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川越Office ブログ

2024/02/21 川越Office

Office内の掃除について

ブログをご覧の皆様こんにちは!川越officeのトレイニー(訓練生)です。

今回はoffice内の掃除についてお伝えします。

訓練をする上で中心となるofficeですが、そこの掃除は誰がするのでしょうか?以前にある程度大きな会社にお勤めの経験がある方は清掃員がするものと思うかもしれませんが、ここにはそのような方はおりません。トレイニーとスタッフ自らが行います。

掃除なんて面倒だと思う方もいらっしゃるかもしれませんがそれが訓練の一部であると考えてみましょう。掃除をする場所は床の掃除機掛けやテーブル、イス、トイレ、ホワイトボード、ごみ回収に至るまで様々です。まずスタッフが掃除をする場所の担当を決めます。その後掃除用具を準備して清掃開始です。同じ掃除場所に複数人いる場合は担当者同士でコミュニケーションをとり、話し合いながら作業を進めます。汚れ具合や時間配分を考えながら作業を進め、計画的に掃除を進めます。掃除が終了したら最後にスタッフによるチェックがあり完了の挨拶をしたうえで終了となります。

どうですか?こうやって書き出してみると「掃除」をするということはコミュニケーションをとりながら計画的に作業をしてそれを完遂するという就労定着に必要な要素を含んだ立派な訓練であるということがわかっていただけたと思います。普段私たちが日常的に行っている作業でも目的と理由があれば立派な訓練になるのです。

このようにココルポートでは様々な訓練を用意して皆様をお待ちしております。あなたの求めているプログラムがきっとあるはずです!

ココルポートの就労支援に興味をもっていただけた方はお電話の上、見学にいらしてみてはいかがでしょうか?officeの雰囲気を見て、聞いて、感じていただければ幸いです。スタッフ、トレイニー共々お待ちしております!

 

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