- ココルポート(就労移行支援・定着支援/自立訓練/計画相談) HOME
- 埼玉県のOfficeブログ一覧
- Office内の掃除について
川越Office ブログ
2024/02/21 川越Office
Office内の掃除について
ブログをご覧の皆様こんにちは!川越officeのトレイニー(訓練生)です。
今回はoffice内の掃除についてお伝えします。
訓練をする上で中心となるofficeですが、そこの掃除は誰がするのでしょうか?以前にある程度大きな会社にお勤めの経験がある方は清掃員がするものと思うかもしれませんが、ここにはそのような方はおりません。トレイニーとスタッフ自らが行います。
掃除なんて面倒だと思う方もいらっしゃるかもしれませんがそれが訓練の一部であると考えてみましょう。掃除をする場所は床の掃除機掛けやテーブル、イス、トイレ、ホワイトボード、ごみ回収に至るまで様々です。まずスタッフが掃除をする場所の担当を決めます。その後掃除用具を準備して清掃開始です。同じ掃除場所に複数人いる場合は担当者同士でコミュニケーションをとり、話し合いながら作業を進めます。汚れ具合や時間配分を考えながら作業を進め、計画的に掃除を進めます。掃除が終了したら最後にスタッフによるチェックがあり完了の挨拶をしたうえで終了となります。
どうですか?こうやって書き出してみると「掃除」をするということはコミュニケーションをとりながら計画的に作業をしてそれを完遂するという就労定着に必要な要素を含んだ立派な訓練であるということがわかっていただけたと思います。普段私たちが日常的に行っている作業でも目的と理由があれば立派な訓練になるのです。
このようにココルポートでは様々な訓練を用意して皆様をお待ちしております。あなたの求めているプログラムがきっとあるはずです!
ココルポートの就労支援に興味をもっていただけた方はお電話の上、見学にいらしてみてはいかがでしょうか?officeの雰囲気を見て、聞いて、感じていただければ幸いです。スタッフ、トレイニー共々お待ちしております!
就労移行支援事業所 Cocorport 川越Office
- 川越Office
-
- TEL 049-257-4213
FAX 049-257-4214
(受付時間 月~金 9:00~18:00)
- 〒350-1123 埼玉県川越市脇田本町16-20 森田ビル5階
- JR・東武東上線 川越駅より徒歩2分
西武新宿線 本川越駅より徒歩11分
- お電話はこちら
- 0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!