就活ビジネスマナー総復習(服装・席次・名刺交換) | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋栄Office ブログ

2024/03/04 名古屋栄Office

就活ビジネスマナー総復習(服装・席次・名刺交換)

皆さん、こんにちは!名古屋栄Officeのスタッフです。


桜の開花までまだ少しありますが、名古屋栄Officeは一足早く桜の飾りで春を感じて頂いています🌸🌸

先週の余暇で作成したガーラントですが、参加した利用者さん皆さんが、彩り良く丁寧に作ってくださり、Officeの入り口は今とても華やかです。



今回は先月の就活ビジネスマナー総復習のプログラムに参加頂いた利用者様から、プログラムの内容と感想をまとめて頂いているのでご覧ください。


2月13日にビジネスマナー総復習のプログラムを受けました。今回のプログラムは大きく分けて服装、席次、名刺交換の三つに分かれており、服装…身だしなみのポイントとしては「清潔感・機能性・好印象・品格」の四つを基準に、スーツと合わせて準備するべきビジネス用品についても学びました。特に清潔感を保つことは、ご時世柄意識しなければならないことかもしれません。次に席次についてですが、部屋ごとに異なる礼儀作法である上座・下座 の正しい位置はとてもバリエーションが多く、部屋ごとの対応力が問われることでしょう。また、飲み物を出された場合の対応法やコップの持ち方なども勉強させていただきました。最後に名刺交換ですが、こちらが三つのテーマの中でも最も複雑でした。予め名刺入れを用意し、名乗る際は社名・部署名・フルネームを伝える。お互い同時に名刺を差し出している場合は右手で差出し左手で受け取る。受け取った名刺はすぐ名刺入れにしまわないようにする、といった多岐にわたる名刺交換のマナーをロールプレイを通してその複雑さを実感しました。一連のプログラムを終えて、ビジネスマナーへの意識がより一層強まったと思います。


今回、ビジネスマナー総復習のプログラムに参加され、これまで以上にビジネスマナーを意識していきたいというお気持ちになられたようです。
今後、企業見学、説明会、企業実習などの機会に、これまで習得したビジネスマナーを是非実践して頂けると良いかと思います。


このプログラムの日は、スーツデーとして、可能な方にはスーツでの通所をして頂きました。

服装マナーの説明時には、「鞄はこの大きさでも良いですか?」「靴の色はこれで大丈夫でしょうか?」と不安に感じていたこと等を質問されたり、ご自身の身だしなみを再確認されたりしていました。

ビジネスマナーとは仕事をするうえで必要なマナーで、やりとりを円滑にし、相手に不快感を与えないためのものです。

仕事は一人で行うものではなく、さまざまな人と一緒に行うものなので、相手を尊重し、思いやる気持ちを表しながら働くためにも、ビジネスマナーは欠かせないですね。

名古屋栄Officeでは、Office見学やプログラム体験を実施中です!


「ココルポート・就労移行支援ってどんなところ?」「ちょっと話を聞いてみようかな」など、
少しでもご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください!

                   ↓下のボタンからも資料請求・お問い合わせが可能です!↓


スタッフ一同お待ちしております!!

***********************************************

<企業理念>

私たちは一人ひとりの可能性を信じ、

自分らしさと笑顔あふれる社会を共創します。

***********************************************

 

就労移行支援事業所 Cocorport 名古屋栄Office

名古屋栄Office
  • TEL 052-291-4084
    FAX 052-291-4085
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!