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平塚第2Office ブログ

2024/05/01 平塚第2Office

【プログラム紹介】ビジネスマナー 聴くということ

皆さん、こんにちは。
平塚第2オフィスのトレイニーです。

今回紹介するプログラムは【ビジネスマナー 聴くということ】です。
このプログラムでは、聴くことの重要性や、
聞き上手になる方法を学んだり、実践することで傾聴力を高めたりしました。

<聴くことの重要性>
例えば、職場の人間関係で悩んでいるときについて考えてみましょう。
親身になって話を聴いてくれれば、信頼関係が芽生え、
自分のことをもっと話そうと思えてきませんか?
自分の発言に対して、熱心に聞いてくれる人には協力しよう、
相談しようという気持ちが湧きます。

反対に相手が無関心で興味もなさそうにしていれば、
相手に不信感を抱いてしまい、
円滑なコミュニケーションは取れなくなってしまいます。

<聞き上手になるために>
積極的に「しっかり聞いてます」「興味を持っています」と伝え、
話し手に心を開いてもらうためのポイントがあるので
いくつかここでご紹介します。

  • 話に途中で割り込まない
  • 話を否定しない。
  • 目を見て体を向けて話を聴く
  • あいづちやうなずき
  • 途中で確認・質問を投げかける

上記のようなポイントを話し手の話に合わせ織り込むことで、
会話がより円滑に楽しくできるようになります。

<実践>
3人1組になり、話し手、聞き手、オブザーバーの役割を決めて、
2分間「楽しかったこと、驚いたこと」について会話をしました。
終わった後に良かったところやもっとこうできたらよかったなどの
意見交換を行いました。

<参加された方の声>
会話では話し手だけではなく、聞き手が適切な返答をしてくれることで
盛り上がりもっと話そうという意欲が掻き立てられるのだと学ぶことができました。
実際にやってみて、話の内容に沿った質問をされるとうれしかったですし、
あいづちがあることで話を聴いてくれているという実感が持てました。
私自身もこれから話し手にたくさん話してもらえるような
聞き上手になりたいと思いました。

皆さんもプログラムを通して、コミュニケーションの練習をしてみませんか?

「就労移行ってなんだろう?」
「就職のことを相談したい」
「実際にプログラムを見学・体験してみたい!」など、
何か少しでも気になることがございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください♪

今後も皆さまの「働きたい」、自己実現のために一緒に考え、全力で支援致します。
スタッフ一同、心よりお待ちしております!

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TEL:0463-79-5742

 

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