北千住Office ブログ
2024/06/19 北千住Office
応募書類作成祭り
こんにちは!
北千住Officeのトレイニーです!
どんどん気温が上がり、汗をかく日が増えました💦タオルが本格的に手離せない季節になってきましたね!ただ、雨が降るとまだ少し涼しさを感じます(^^♪
本日のブログでは、「応募書類作成祭り」について紹介します。
最後までお読みいただけると幸いです😊
早速ですが、就職に必要なものと言えば応募書類です。
応募書類は面接前の自分の顔としてとても大切なものです。
採用面接に進むためには、応募書類で自分のことをPRしなければなりません。
まず、書類選考も面接も、応募者と企業のミスマッチを避けるために行うものと言えます。
良い書類とは、「その企業で働きたい!という意欲が伝わり、自分をきちんと表現できている書類」です。
そのためにも「どんな企業で仕事をしたいのか」を改めて見直す必要があります。
応募したいと思った企業と求めている人物像や、募集条件に自分があっているかを考えてから応募書類を仕上げていく、そんなことを学ぶプログラムになります。
皆様は履歴書と職務経歴書の違いがわかりますか🤔?
どちらも必要な書類ですが、その違いは明確です。
①履歴書は「どんな人か」「略歴」を見るためのものです。氏名、住所、学歴、経歴等の基本的なプロフィールを記入するのが履歴書。
②職務経歴書は「何ができるか」「どれくらい仕事ができるか」を見るためのものです。業務経験、実績、スキルを記入するのが職務経歴書。
これを知ったあなたは応募書類の書き方が上手になるでしょう👍👍
書くうえで、気を付けるポイントはいくつかあります☝
・古い履歴書を使い回していないか
・鉛筆・シャーペン・フリクション・修正液の使用はしていないか
・空白の欄はないか
・「ですます」調で記載がされているか
・数字の全角・半角、西暦・和暦の統一がされているか
・文字の大きさ・書体の統一がされているか
ただ、記入するのではなく以上の7つのポイントを取り込めば、さらに上手に書けるようになります😉😉
就職活動を始めたい方は是非とも参加すべきプログラムですね。
参加されたトレイニーさんに感想を伺いました🎤
「疑問の解消に役立ちました。」
「新卒以来の作成でしたので、すごく緊張して、書くのが大変でした。」
「書くためのポイント、注意点を学べて楽しかった。」
「知らないことも多くあり、驚きと学びの連続でした。」
私もこのプログラムに参加しまして、学ぶことが多かったです。良い書類を作り、就職を目指して頑張っていきます😄😄
最後までお読みいただき、ありがとうございました😌
**********************************************************************************************************************************************
北千住Officeでは安定的に就職者を輩出しております!
あなたも、Cocorport北千住Officeとの出会いをきっかけに、就職に向けて一緒に進んでいきませんか?
Cocorportでは就職に向けた情報提供や模擬面接など就職活動系のプログラムの他に、 お一人お一人の就労に向けた必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。 少しでもCocorportに興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください✨
資料請求・見学お問い合わせ受付中!!
💻インターネットからお申込みの方は→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
☎お電話でお申し込みの方は→03-5284-8927(受付時間 月~土 9:00~18:00)
✉メールでお申し込みの方は→kitasenju-staff@cocorport.co.jp **********************************************************************************************************************************************
就労移行支援事業所 Cocorport 北千住Office
- 北千住Office
-
- TEL 03-5284-8927
FAX 03-5284-8928
(受付時間 月~土 9:00~18:00)
- 〒120-0034 東京都足立区千住1-3-6 TOCビル3階
- JR、つくばエクスプレス、東武鉄道、東京メトロ 北千住駅より徒歩9分
- お電話はこちら
- 0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!