【登戸office】就労までの流れ🧑‍💼 part2 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

登戸Office ブログ

2024/09/09 登戸Office

【登戸office】就労までの流れ🧑‍💼 part2

皆さんこんにちは!登戸officeスタッフです😌

9月に入ったら、日中はまだ暑い日もありますが、朝晩がとても涼しくて過ごしやすいですね😸🌟

このまま日中も早く涼しくなってくれればなぁと思っています…🙂‍↕️

 

さて今回は、前回のブログで紹介した”就労までの流れ”の続きになります!

 

 

〈働き方を考える〉

⑤適性に合った働き方を考える

就職活動系のプログラムやハローワークの情報、企業見学を活かして自分に合った働き方のイメージを固めていきましょう!

希望条件に挙がるものもたくさんありますよね。雇用形態、自宅からの距離、通勤時間、就業時間や日数、お給料、人の多さ、公共交通機関を使うかどうか等々…。

様々な条件の中から自分がどんな条件の優先順位が高いのか、この条件は絶対!のように、就職するときの条件を整理していきましょう📝

 

⑥就職活動に必要なスキル・情報を得る

ハローワーク等の活用の仕方、求人票の検索方法や見方、書類(履歴書、職務経歴書、就労パスポート等)の作り方、面接スキルなど、就職活動に必要なスキルや情報を集めましょう💻

 

〈就職活動〉

⑦自分に合った企業に応募する

ハローワークやインターネットを活用して、企業研究し、履歴書・職務経歴書などの書類を作成します。そして、模擬面接でスタッフと面接練習をして、必要に応じては問答集(質問に対する答えをあらかじめ考えて書き出したもの)を作成をしていきます。

就職に向けて実際に行動を起こしていく時期になります😎💪✨

 

〈就職・定着〉

⑧働きながら環境に慣れ仕事を覚えていく

就職が決まったら、皆さんの職場定着のために支援を行います🤝

ココルポートでは、入社してから6か月間は集中的な支援期としています。2週間に1回程度の面談や電話連絡を行います。実際に働きだしてみないとわからないことや、いざ働いてみたらこんな課題が出てきた…!なんてこともあります。

その課題や悩みが解決していけるようにスタッフがサポートしていきます🙌

7か月目以降は定着支援期になります。就労移行から卒業して、希望がある方には改めて就労定着サービスとして契約をし、引き続きサポートをしていきます。

ご本人との面談・電話連絡、職場訪問を通して安定して長く働き続けられるように支援をします😌🍃

 

ここまで2回に分けて就労までの流れをご紹介してきましたが、いかがでしょうか?

ここで紹介してきたことをガントチャートを使って整理するプログラムや、希望条件を整理するプログラムなどもありますので、通所していく中で徐々に就職に向けてイメージをしてみてくださいね😉🍀


川崎市だけでなく、市外の方からのお問い合わせも大歓迎です!!

どんなところか一度見てみたい、少し話だけ聞いてみたいという方も、

質問だけしてみたいという方も大歓迎です!🙌

少しでも興味を持っていただけましたら、お気軽にお問い合わせください!

********************************************

①ホームページ💻
「見学・相談お申込み」のページよりお問合せいただけます。
💻:https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

②お電話
下記の番号にご連絡ください。
☎:044-874-0472

③メール
下記メールアドレスにご連絡ください。
✉:noborito-staff@cocorport.co.jp

④公式LINE

みなさまからのお問い合わせをお待ちしています📮🎶

#就労 #障がい #就職 #就労支援 #統合失調症 #就職支援 #就労までの流れ #就職活動 #自己理解

 

登戸Office
  • TEL 044-874-0472
    FAX 044-874-0473
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!