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北千住Office ブログ

2024/09/23 北千住Office

カスタマーハラスメントって何だろう?

こんにちは!
北千住Officeのトレイニーです!

ようやく夏の暑さも落ち着き、秋の気配がしてきましたね。
皆さんは秋と言ったら何を思い浮かべますか?私は食欲の秋が思い浮かびます🎑

本日のブログでは、「カスタマーハラスメントって何だろう?」について紹介します。
最後までお読みいただけると幸いです😊

【カスタマーハラスメントとは?】
カスタマーハラスメントとは、お客様の行き過ぎた行為などの事を言いますが、
最初にスタッフさんがトレイニーさんにカスタマーハラスメントと聞いて思い浮かべることを聞きました。

トレイニーさんの意見としては、以下の発言が出ました。
・お客様が一方的に文句を言う
・お客様が無理な要求をしてくる
・誹謗中傷される
などがありました。

スタッフさんからのカスタマーハラスメントの一例としてあげられたのは以下の通りです。
・長時間電話を切らない、何度もしつこくかけてくる
・殴打、足蹴りなどされる
・容姿をけなす、悪く言う
・大声で怒鳴る
・土下座を求める
・ネットに書くと脅す
・担当者を解雇しろと会社に要求する
などです。

その後、カスタマーハラスメントの動画を見ました。
その動画では店員さんから見た気持ち、周りのお客様から見た気持ち、カスタマーハラスメントを行った側からの気持ちが描かれていました。

その動画を見た後、トレイニーさん同士で話し合いをしました。
店員さんや周りのお客様から見れば、恐くて、気分が悪くなる、巻き込まれたくないなどの意見がありました。

そして、カスタマーハラスメントを行った側の視点について話し合いました。その結果😣
・ストレスが溜まっていて、八つ当たりした
・機嫌が良くなかった
・感情のコントロールができない人
などの意見がありました。

誰にでもストレスがあり、機嫌の良い時と悪い時があります。
その為カスタマーハラスメントはされる側だけでなく、する側にもなりえます。

プログラムに参加して、自分がカスタマーハラスメントを行う側にならないように気を付けようと思いました。
その為、日頃の感情コントロールとストレスケアが大事だなと思いました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました😌

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