職場を想定した訓練!模擬就労PC編 『緊急連絡先確認』 | 障がい者就労移行支援のCocorport
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大和Office ブログ

2020/11/25 大和Office

職場を想定した訓練!模擬就労PC編 『緊急連絡先確認』

 

こんにちは!ココルポート大和Officeのスタッフです。
すっかり気温も下がって冬に近づいてきましたね!
みなさま衣替えや予防接種などはお済ですか?
私は先日インフルエンザの予防接種を受けてきました😅


これからさらに気温が下がってくると思うので、
しっかりと冬❄に備えていただければと思います!


さて今回は 

模擬就労

のプログラムについてご紹介させていただきます!

模擬就労とは…

実際の就労を想定した業務を
個人👩🏻‍💻やグループ👩🏻👨🏻🧑🏻🧒🏻👩🏻‍🦱で行っていただくプログラムとなっております!


大和Officeでは
PC業務💻を行っていただく模擬就労のプログラムや
軽作業系📎事務補助系📝の業務を行っていただく模擬就労のプログラムを提供しております!

 

これらのプログラムに参加していただくことで、
  1. 他のプログラムで学んだビジネスマナーPCスキル
    コミュニケーションスキル
    などを
    練習、実践しながらアウトプットが出来ます!
  2. それらのスキルをアウトプットしながら、
    就職に向けてまだ気が付いていない課題を発見することが出来ます!
  3.  業務をやり遂げることで達成感を得ることが出来ます!
具体的には

・きちんと職場を想定した声掛けが出来ているか
・効率の良い方法で作業が出来ているか
・時間管理がしっかりと出来ているか
などを確認していただくことが出来ます!


今回はPC編として、Excelを使用して
社員の『緊急連絡先確認』をしていただきました!
基本的な業務内容としては、

1.各社員から提出された緊急連絡先の書面に基づきデータの入力をする

2.未提出の社員や緊急連絡先の確認の際にエラーがあった社員については、再提出依頼の書面を作成する


といったように、かなり実際の仕事に近い業務内容となっております!

業務内容を説明した後は
参加者の方に業務内容を踏まえたうえでの目標🚩を立ててもらい
それを達成するための具体的な行動を考えていただきます💡

そして作業終了後に自己評価📝をしていただき、
作業内容の振り返りをしていただいております。

これらの一連の流れを通して
実際に参加された方の中には、
コミュニケーションの課題に気が付いたり
指示理解の課題に気が付いたり
または
今まで学んだきたPCスキルが実践できているという実感
就職に活かせるエピソード作りが出来たり
というような様々な気づきを得られています!

ここで得た気づきをその後の訓練に活かしていただくことで
きちんと就職に向けて準備を整えることが出来ます。

そのため、就労準備には欠かせない!必須のプログラム!となっております!

 

今回ご紹介した模擬就労PC編以外にも
模擬就労軽作業編
基礎的な部分から応用まで学べるPC講座
就職の際に一番重要とされるコミュニケーションスキル
実践的なスキル電話応対📞の練習など
みなさまのニーズに合わせた様々な就労準備のための内容をご提供しています!

これらのプログラムは体験していただくこともできますので、
内容に興味を持たれた方はぜひ、大和Officeにお問い合わせ下さい📞📥!
資料送付📫や見学、相談会💁‍♀️💁‍♂️も随時行っております!

みなさまからのご連絡・お問い合わせお待ちしております!
風邪🤧が流行りやすい冬の季節となってきましたので
手洗いうがい・消毒・除菌をしっかりと行って
この冬を乗り切りましょう!🎄

 

就労移行支援事業所 Cocorport 大和Office

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