在宅訓練 | 障がい者就労移行支援のCocorport
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横浜第2Office ブログ

2021/01/25 横浜第2Office

在宅訓練

皆さん、こんにちは。

横浜第2officeスタッフです😀

新型コロナウイルスの影響も収まらず、なかなか以前のような生活が出来なく息苦しさを感じる方も多くおられると思います。
一日も早く終息し以前のような生活を送りたいですね😢

横浜第2Officeでは、感染防止の観点で、在宅での訓練に移行しておりますが、
折角なので、トレイニーさんには、就労後のテレワークを想定した訓練期間として、前向きに訓練に取り組んでいただいています。

本日は、在宅で訓練(業務)を行う上での重要なポイントをお伝えさせて
頂きます。

①メール、電話での報連相💻☎

在宅で業務を行う事で、普段よりも報連相の重要度、難易度が増します。
顔が見えない分、自分がどういう状態なのかをしっかりと報告、連絡する必要がありますし、
顔が見えない状態でわからない事を質問したり、困りごとを相談するって難しいですよね?

ココルポートの在宅訓練では、
訓練開始時に、本日の訓練内容、今のご自身の状態(体調、気持ち)をご連絡いただき、
訓練終了時には、本日の訓練の成果報告、訓練の所感、次回の予定と訓練内容をご連絡いただいています。
極めて就労後のテレワークに近い形で運用していますので、
最初は戸惑う方もいらっしゃいましたが、皆さん、非常に前向きに取り組んでいただいています。

②タスク管理、時間管理⌚

在宅で業務を行う際には、普段よりも自分を律して業務を行える力が求められます。
家という誘惑の多い環境で、しっかりと業務に集中する事はもちろん、
計画通りに業務を進められる様に、自分自身でタスク管理、時間管理を行わなければなりません。

ココルポートでは、トレイニーさんとスタッフで1週間のタスク整理を行い、
いつ、何を行うのかのスケジュールを立てて在宅訓練をスタートしています。
しっかりと1日かけて行う業務量を用意しており、訓練終了時に成果を報告いただく形になっているので、サボってるヒマはないわけです(‘◇’)ゞ
皆さん、それぞれ自分にあったタスク管理、時間管理の手法を活用しながら、いつも以上に訓練に集中して取り組んでいただいています。

まだまだ世の中的には厳しい状況が続くと思いますが、
この機会に、就労後に求められる報連相の力、タスク管理、時間管理の力を身に着けるチャンスだと捉えて、
創意工夫を重ねていっていただければと思いますし、私たちスタッフも皆さんと一緒にこの状況を乗り越えるために、
一人ひとりに合わせたサポートと訓練の提供ができるように日々精進していきます。

横浜第2office一同、お会いできることを楽しみにしています。
ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。


 

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