プログラム紹介「模擬就労~在庫管理~」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

勝田台第2Office ブログ

2021/10/15 勝田台第2Office

プログラム紹介「模擬就労~在庫管理~」

皆さんこんにちは、勝田台第2Officeスタッフです

 

過ごしやすい季節になりました。

実は今年も残すところあと2か月と少々。時が過ぎるのはあっという間ですね。

 

さて、今回はプログラムの紹介です。

皆さん「模擬就労」という言葉はご存じでしょうか。

聞きなれない言葉かと思います。

 

では、「模擬就労」とは何でしょうか?

 

模擬就労とは、実際のお仕事を想定したプログラムです。

「模擬」は実際と同じようにすることという意味で、「就労」とは働くこと、仕事に就くことという意味です。

 

つまり実際のお仕事と同じような内容を行い、練習していく機会ということになります。

就労を想定した訓練ができるというのは、貴重な機会であると思います

 

今週の模擬就労は、「在庫管理」という内容で行いました。

お店や倉庫などで商品がどのくらいあるのかというデータを、パソコンに打ち込んでいく作業になります。

 

しかし、ただ打ち込むのではありません。

実際のお仕事を想定して行うことが重要になります。

 

皆さんはお仕事で困ったことはないでしょうか。

例えば目の前のことに集中しすぎてし疲れてしまったり、困ったことがあってもなかなか相談できなかったりなどなど・・・

自分の状態に気づいたり、早めに相談できたりすることも働く上でのスキルなんです。

 

これ以外にも、実際のお仕事ではたくさんのスキルを求められています。

模擬就労はそれを発見するのも、参加する目的の一つとなります。

 

ココルポートの模擬就労は『報告』『連絡』『相談』をはじめ、お仕事で想定されるスキルを磨いていきます。

アウトプットの機会と考え一つずつステップアップし、様々なスキルを身につけましょう

 

興味をお持ちの方、ココルポートで一歩を踏み出してみませんか。

スタッフ一同、お待ちしております。

 

=======================================

Cocorport 勝田台第2Office

千葉県佐倉市井野1547-1 雅ビル2階

TEL:043-497-2370 FAX: 043-497-2372

(受付時間 月~土 9:00~18:00)

【交通アクセス】

京成本線「勝田台」駅、東葉高速鉄道「東葉勝田台」駅ともにA3出口から徒歩2分

勝田台第2Office
  • TEL 043-497-2370
    FAX 043-497-2372
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!