- ココルポート(就労移行支援・定着支援/自立訓練/計画相談) HOME
- 事業所紹介
- 兵庫県
- 尼崎Office
- 尼崎Officeのブログ
- 模擬就労とは?😶🌫️
尼崎Office ブログ
2023/02/28 尼崎Office
模擬就労とは?😶🌫️
皆さんこんにちは!ココルポート尼崎Officeのスタッフ😎です。
あっという間に2月も終わりに入りますね…ちなみに私はまだ年が明けて2週間くらいの気分です😯
まだまだ冷え込むので温かくお過ごしくださいね。
今回はココルポート尼崎Officeのプログラムで毎週実施している「模擬就労」についてご説明させていただきます。
模擬就労とは?
実際の職場を想定してお仕事をお任せし、模擬業務に取り組んでいただくプログラムです。
黙々と作業をする場面もあれば、役割分担から話し合い、業務をする場面もあります。
模擬就労ではただ業務に取り組むだけでなく、模擬就労開始前に個人で目標を立てます。
「コミュニケーションを取る」、「焦らず作業する」など…目標を決めておくと、意識してスキルアップに望めます。
様々な業務を想定できるように、大きく〈事務編〉と〈軽作業編〉の2種類に分かれています。
模擬就労に参加するとどんなスキルが身につく?
模擬就労では色んなスキル習得の為に訓練をすることが出来ます。
🦖 ビジネスマナーやコミュニケーションの練習(報連相、話し合い)
💻 PCスキルの確認(Excel、Word、PowerPoint、タイピング)
✨ 業務のスキルの確認(業務のスピード、正確性、時間管理)
模擬就労では自分はどんな職種が向いているのかわからない!という方にもおすすめです。
模擬就労〈軽作業編〉とは?
「パンフレットのセット組み」、「ビーズの袋詰め」、「手芸キット作成」など…
発注書や作業指示書の通りに作業をします。
単純作業がメインの模擬業務になっております。
実際にコツコツと同じ作業をし、
集中力が求められるお仕事もあります。
模擬就労〈事務編〉とは?
「データ入力」、「社内報作成」、「勤怠チェック」など
PCでの業務がメインになっており、事務の仕事内容を想定して模擬業務を行っていただきます。
PCの操作やタイピングの速度など作業を通して、
新たな課題を発見することが出来ます。
以上、模擬就労のご紹介でした。模擬就労は参加人数や業務内容で雰囲気が変わります。
少しでも気になる方はぜひ尼崎Officeに見に来てくださいね。
随時見学募集中です!
まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話でのお問い合わせ☞(06)6423-9314
メールでのお問い合わせ☞ amagasaki-staff@cocorport.co.jp
就労移行支援事業所 Cocorport 尼崎Office
- 尼崎Office
-
- TEL 06-6423-9314
(受付時間 月~金 9:00~18:00)
- 〒661-0976
兵庫県尼崎市潮江1-16-1 アミング潮江ウエスト二番館 302-D号室 - JR尼崎駅 徒歩3分
- お電話はこちら
- 0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!