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2022/12/21 相模大野Office

プログラム紹介~JST 職場での対人コミュニケーションの取り方~

こんにちは!
相模大野Officeのスタッフです。

 

早速ですがみなさん、お仕事で上司や同僚との人間関係に悩んだことはありませんか?

 

相模大野オフィスではビジネスマナーやコミュニケーション・セルフケアなど様々なプログラムをご用意しておりますが、

今回は多くの方が就労への課題として挙げる「職場での対人コミュニケーション」についてのプログラムをご紹介します。

 

JSTプログラムとは

JST(Job related Skills Training)=職場対人技能訓練

職場での対人コミュニケーションの課題についてロールプレイングやワークを通して学ぶプログラム

 

■上司へ報告するタイミング

■上司や同僚への相談の仕方

■指示を受けるときの対応

■注意を受けたときの対応

お仕事では上司や同僚と関わるタイミングが必ずあります。
つまり、職業生活を円滑におくるためには、上司や同僚とのコミュニケーションが大事な要素の一つとなります。

 

それではここで1つの事例「忙しい上司に話しかける」をご紹介します。

 

みなさん、「上司へ報告をしたいけれども、忙しそうで話しかけていいかわからない」といった経験はありますか?


場面例)

Aさん「○○さん あの、すみません。先ほど依頼があった業務なのですが…あの、言われたとこを修正して、

そしたら他のとこも修正点があって、でそれを直して…あの…」

 

上司「ちょっと今忙しいからあとにしてくれるかな。」


このAさんの報告、上司はどう思うでしょうか?

プログラムでは『上司の気持ち』を考えた上で、『Aさんはどのように伝えれば、より良い印象になるのか』を考えていきます。

 

上司の気持ち)

上司「急ぎの用なのかな?忙しいからあとにしてほしいな。簡潔に話してほしいな。」

 

上記の例の場合、お互いが気持ちの良いコミュニケーションをできていない状態です。

では気持ちの良いコミュニケーションを取るためのポイントを確認しましょう。

 

忙しい上司に話しかけるポイント

■クッション言葉を使う

■用件は予め端的にまとめておく

■予め所要時間を伝える

■無理にその場で話そうとしない 等

 

上記のポイントを抑えると、
Aさん「〇〇さん、お忙しいところすみません、今1分ほどお時間よろしいでしょうか?先ほどの依頼業務の報告の件でお話しがあります。」

と相手の立場を考え、且つ伝えたいことが明確な報告内容になります。
これであれば、お互いが気持ちの良いコミュニケーションとなり上司との関係も良好維持ができます。

 

このほかにも報告・連絡・相談の伝え方や様々なシチュエーションを想定したプログラムをご用意しておりますので、

「職場の人間関係に悩んでいる」「上司や同僚とのコミュニケーションが苦手」という方は是非一度見学にいらしてくださいね。

 

 

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