八王子駅前Office ブログ
2023/01/24 八王子駅前Office
大掃除大作戦
皆さん、こんにちは。ココルポート八王子駅前officeトレイニーのKです。
年末年始を通り越し、もう節分を迎えようという日頃ではありますが、
本日は「2022年 大掃除検討会」の様子をお届けしたいと思います。
Cocorport八王子駅前オフィスでは、毎年トレイニーが中心となってオフィスの大掃除を行います。
昨年の12月8日も、大掃除で行う清掃場所等を決めるグループワークプログラム
『Office大掃除検討会』が開かれました。
この検討会のステップは大きく分けて三つ。
- 掃除箇所の案を出してまとめる
- 案をもとに清掃手順を決めてまとめる
- 清掃手順をテンプレートに打ち込む
以上です。
まず、第一段階の掃除箇所の案を出し合う……前にスタッフさんから当日通所するトレイニーの人数の共有を受け、いざ、汚れが気になる場所を話し合って出し合うことに。
毎日通っているとはいえ、とっさに多くの掃除場所は出ず、開始早々行き詰る検討会……
話し合っていても出ないのならば、ということで
一度会議から離れて、各々オフィス内を見回って気になるところを探すことにしました。
(個別席で作業しているトレイニーさんの邪魔にならないように静かに!)
五分ほどの見回りを終えて掃除箇所を出し合うパートを再び設けると、
とてもたくさんの案が出てきました。
筆者も参加していたのですが、みんな着眼点が違っており、
「よくそんなところに気付けるなぁ」と感心する意見ばかりでした。
意見が集まったら一度スタッフさんに共有。
危険性や時間の問題、業者さんが担当するもの等を加味し、
「当日実際に清掃が可能な場所」をまとめていただきます。
さて、清掃可能箇所が決まったので次は清掃手順の確立です。
各々見つけた掃除箇所をもとに、清掃手順を提出することにしました。
Aさんが見つけた掃除場所の清掃案をAさんが提案して共有、といった形ですね。
ここはサクサク決まり、続いて第三段階。
「清掃手順をテンプレートに打ち込む」
こちらはPowerPointであらかじめ作成されていた清掃カードのテンプレートに
・清掃箇所
・用意するもの (あるものは注意点)
・清掃手順
を打ち込んでいく個別作業です。
PCに慣れない方はスタッフさんのサポートを受け、おおむね順調に作業は進みました。
会議の時間が多くなってしまったため、この日のプログラム中にはカードの完成には至りませんでしたが、個別訓練の時間にカードを作っていくということで解散になりました。
そうして迎えた2022年の最終通所日。
午前の部の時間をほぼすべて使う大掃除プログラムがやってきました。
当日思っていたよりやることが多かったため、この時のことは記憶にございませんが、
よりきれいになったオフィスを見て、達成感で心が満たされました。
さて、そんなところで。
今回はトレイニーの視点から「グループワークってこんな感じ」
ということを共有させていただきました。
『大掃除検討会』は意見出しが主になっていたので敷居が高く見えてしまったかもしれませんが、
普段のグループワークは「発言しなくてもよい」「外で聞いているだけでもOK」という柔和なものが多いので、
人と話すのが好きな方、話すのは苦手だけど聞いて新しい知見を広げるのが好きな方。
そんな方におすすめのプログラムです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
以上、トレイニーのKでした。
就労移行支援事業所 Cocorport 八王子駅前Office
- 八王子駅前Office
-
- TEL 042-649-9252
FAX 042-649-9253
(受付時間 月~金 9:00~18:00)
- 〒192-0082 東京都八王子市東町9-10 ECS第35ビル2階
- JR 八王子駅より徒歩4分
- お電話はこちら
- 0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!