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春日部駅前Office ブログ

2023/03/16 春日部駅前Office

職場で求められるマナー来客編 ~急な来客!知らん顔はNG~

ブログをご覧の皆様、こんにちは。春日部駅前officeのトレイニーです。

 

段々と寒さも和らいできて、春のにおいがしてきましたね。

新生活が始まる準備をしている方も中にはいらっしゃるかもしれません。

体調や環境の変化にはお気をつけてお過ごしください

 

 

さて、今回は「職場で求められるマナー来客編 ~急な来客!知らん顔はNG~ 」のプログラムについてご紹介します。

このプログラムはココルポートのシリーズ化されているプログラムです。

 

 

自分の職場に、取引先企業様などの来客があるとびっくりしますよね。

そんな時、マナーが実行されなかった場合どんな心象を相手方に与えるか、

そして、来客者へ失礼のないマナーを行うためにはどうしたらいいかについて考えました。

 

まず、来客対応のポイントとして、

 

Point1  お客様を待たせしたり、無視したりしない

Point2 訪問者や用件を間違いなく確認する

Point3 判断に迷う場合は上司や同僚に確認する

Point4 おもてなしの気持ちをもって応対する

 

ことが挙げられます。

この4つのPointに則って、来客対応に問題がないと思うもの、

改善の余地があるものに例題を振り分けるワークを行いました。

 

 

自分宛てではない来客、何度も来社している来客、

来客にお茶を出すタイミング、上司宛の会社名がわからない来客など、

今までの経験も思い返しながら、職場で自分自身が取次の担当になったときどうしたらいいか、

臨場感をもって1つ1つ考えていきました。

 

 

そして、これまでうまくいかなかったこと、

実際に働き始めてからうまくできるか不安に感じることについて、

グループワークで話し合いました。

今までの皆さんの職場での経験も参考に、来客対応について様々な意見が出ました。

 

会社のイメージを左右する来客者のマナー。

実際の職場で実践できる内容だったので、興味を持たれた方はぜひ見学にお越しください

 

 

プログラムについては、

就活支援、コミュニケーション能力向上、ビジネスマナー・スキル講座、

資格取得 等々、就職に役立つ様々なプログラムを毎日実施しております。

 

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