【プログラム紹介】こんな時どうする!?仕事のピンチを乗り切る方法 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

本厚木駅前Office ブログ

2024/09/06 本厚木駅前Office

【プログラム紹介】こんな時どうする!?仕事のピンチを乗り切る方法

Cocorport本厚木駅前Officeスタッフです。
本日は、訓練の中で、ご利用者様が作成したブログをご紹介いたします。

こんにちは!
木々の色が鮮やかですね🌲✨

本厚木駅前Officeトレイニーです😊🌟


今回ご紹介するプログラムは「こんな時どうする!?仕事のピンチを乗り切る方法」です!

皆さんは仕事でピンチになったことはありますか?
ピンチと言っても内容は様々かと思いますが、

中には胸が痛くなるような失敗もあったりしますよね😱💦
私にはあります😱💦

このプログラムでは様々な事例を通して危機的な状況への対応を考えることを目的としています。

プログラムの流れとしましては、
① 資料に出てくる各事例について個人で考察する。
② 個人で考察したことを、今度はグループで共有し、話し合い、発表とフィードバックを行う。
と、なっております。

コミュニケーション能力を鍛えたい方にもおすすめですし、自分では浮かばない解決策が得られるのもグループワークの特徴だと思います😊🌸✨

ピンチの内容や状況によっても解決方法は様々。
乗り切る解決策をいくつか持っていることは、長く働いていく上で有効です💡✨


ここで例題の事例をひとつ、取り上げてみたいと思います。

Aさんは障がい者雇用で働く一般事務です。
ある日、お客様からお預かりした大切な書類を間違えてシュレッダーにかけてしまいました。
お客様の個人情報が含まれているものであり、絶対に取り扱いには注意してほしいと言われていた書類です。Aさんのピンチを救うにはどうすれば良いでしょうか?


いかがでしょうか、十分起こりうるピンチではないでしょうか。

Aさんの状況としては、
・残業して作業していたため上司はすでに帰社している。また、会社外で使えるメールもない。
・明日の11:00に問題の書類を格納しなければならない。格納先は自分の会社のフォルダ。
・お客様とのやり取りは全てAさんがメールで行っており、業務的な窓口になっている。しかしAさんとお客様は直接電話で話したことはない。
です。

皆さんはどんな解決策が浮かびますか?
Aさんを救いましょう!🤝✨

(シンキングタイム!🕺)



この例題で挙がった解決策としましては、
「済ませておける他の仕事は終わらせておき、朝一番に上司に状況を報告、謝罪をし、その後どのようにしたら良いか指示を仰ぐ」
「他に残っている方に相談をする」
と言う意見などが挙げられました。

Aさんはあくまで窓口であり、クレームに繋がりそうと予想できるものは自分の判断で行うべきではないと考え、上司に朝一番に状況を報告することにより、指示を仰ぐことが最善です。
また、他の方に相談することも、焦っている自分を落ち着かせるためにも重要ですし、困っていることを自己発信することも大切なことです。

このあと他の事例でも胸が痛くなるようなピンチがAさんに訪れるのですが、
グループで話し合うことにより、自分一人では思いつかなかったことも解決策として挙げられ、とても有意義な時間となりました🥰✨
皆さんもココルポートでピンチを乗り切る解決策を見つけてみませんか🍀✨


資料請求のほか、見学や体験実習も出来ますので、ぜひお気軽にご連絡ください🌟
Cocorport本厚木駅前Office一同、心よりお待ちしております!


就労移行支援事業所 Cocorport 本厚木駅前Office

本厚木駅前Office
  • TEL 046-259-8691
    FAX 046-259-8692
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!