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神戸三宮駅前Office ブログ
2024/02/26 神戸三宮駅前Office
コミュニケーショントレーニング『会話を終える』
こんにちは。
今回は、会話を終えるときに困ることはありませんか?というテーマでお話ししたいと思います。
会話を始めるのも大切ですが、会話を終えるのも同じくらい重要です。
会話を終えるときには、相手に不快な印象を与えないように、かつ次に繋げるようにすることがポイントです。
では、具体的にどのように会話を終えると良いのでしょうか?
実際の場面を想像してみましょう。
Aさんは、バイト先で仕事が終わって帰ろうとしています。
その時バイト仲間であるBさんが話しかけてきました。
しかしAさんはこの後、別の人との約束があり、あまりゆっくりできません。
Bさん:「Aさん、聞いてよ~。お客さんに怒られちゃった。私としては、良かれと思ってやったんだよ。もう嫌になっちゃうよ~。」
Aさん:(どのようなセリフが良いでしょう?)
「その話、今じゃなくちゃダメ?」
このセリフは、相手の話に興味がないことや、急かしていることを表しています。相手は不快に感じる可能性が高いです。
「そっか。大変なことがあったんだね。ごめんね、聞いてあげたいんだけど今は時間がないんだ。今度でも大丈夫?」
言い方一つ変えるだけで全然印象違いますよね。
会話を終えるスキル
会話を終えるときには、相手の話を尊重しつつ、自分の都合を伝えることが大切です。
また、次に会話を続けるチャンスを作ることで、相手との関係を保ちます。
2つ目のAさんの返答には相手との関係を保つために以下の4つのスキルが含まれています。
- 相手の話の区切りが良いところまで待ち、その話を受け止める。
「そっか。大変なことがあったんだね。」 - 一言断りを入れた後、簡単に理由を伝える。
「ごめんね、聞いてあげたいんだけど今は時間がないんだ。」 - お礼や気持ちを伝える。
「聞いてあげたいんだけど」 - 申し訳ない仕草をする。
「今度でも大丈夫?」(相手の顔を見て、軽く頭を下げる)
まとめ
会話を終えるときに困ることはありませんか?というテーマでお話ししましたが、いかがでしたでしょうか?
会話を終えることは、会話を始めることと同じくらい重要です。
会話を終えるときには、相手に不快な印象を与えないように、かつ次に繋げるようにすることがポイントです。
会話を終えるスキルを身につけて、コミュニケーションを楽しみましょう!
P.S.ちなみに私は会話を終えるのが苦手です。
私も今回の学びを活かして身の回り人とのコミュニケーションを円滑にしていきたいと思います。
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