プログラム紹介「コミュニケーションの第一歩(質問編)」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋駅Office ブログ

2021/09/16 名古屋駅Office

プログラム紹介「コミュニケーションの第一歩(質問編)」

こんにちは!Cocorport 名古屋駅Officeのスタッフです!
秋の気配を感じられる今日この頃…皆様いかがお過ごしでしょうか?🌾

今回のブログでは先日実施したプログラム「コミュニケーションの第一歩(質問編)」についてご紹介させていただきます。

皆様は、人と会話が続かなくて困った経験はございませんか?
コミュニケーションを取るのに欠かせない会話。なかでも「質問」することによって人の話を聞くことが、信頼関係を築くためには必要です。
今回のプログラムでは、質問の仕方やポイントをお伝えし、質問することを通して、少しずつ会話を続けられるようにすることが目的となっております。

ここからは質問の仕方を4つご紹介いたします。

①基本の質問「YES/NO」
「はい」か「いいえ」で答えられる質問をし、自分のことについて少し話す

B「Aさんは犬は好きですか?
A「はい。犬は好きですよ!」
B「そうなんですね。実は私も好きなんですよ。昔柴犬を飼っていました。Aさんは犬は飼ってますか?」

②リフレクティング+タグ質問
相手の言葉を繰り返し、小さな質問をちょっと付け加える

B「私、名古屋駅Officeに通っているんです。」
A「名古屋駅Officeに通っているんですね。どんな訓練をしているのですか?」
B「はい。主にパソコンでのExcelの勉強をしています。」

③質問ブーメラン
同じ質問をブーメランのように返していく

A「Bさんは名古屋に住んでいるのですか?」
B「はい、そうです。Aさんは名古屋に住んでいるんですか?」 
A「いいえ、私は岡崎に住んでいます。」 
B「Aさんは岡崎に住んでいるんですね。」

④質問で自ら発信していく
「○○って知ってる?/見てる?/どう思う?」など

B「最近テレビで放送されてる△△ってドラマ見てますか?」
A「見てます!□□って女優さんが出ているやつですよね」

プログラムではこの質問の仕方を踏まえたうえで、実践練習としてスタッフと参加者で、テーマを決め1分間雑談をしてみました。

参加された方は、以下のような感想を共有されていました。

「自分から話したり、聞かれたことに答えるだけで、あまり質問をするということを意識したことがなかった。もっと自分から相手の話を掘り下げられるようになりたい。」
「会話のキャッチボールに難しさを感じたが、今後このポイントを意識して練習したいと思った」

「話し上手は聞き上手」というように、人と会話をする時に重要なのは、特に「聞くこと」です。その「聞くこと」とテクニックの一つが「質問」なのです。
自分の話を相手に聞いてもらうと、安心感や信頼感が芽生え、そこからコミュニケーションが潤滑になっていきます。

コミュニケーションの第一歩は「聞くこと」。質問を繋げながらたくさん会話の練習をしていきましょう!

現在も除菌、換気、空気清浄等、感染防止対策を徹底しながら見学や下記のプログラムへの体験を受け付けております!
気になった方はぜひ問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

また、電話やメールといった従来のコミュニケーションツールにプラスして、LINEという手段でも相談を承ることが可能になりました。

公式LINEアカウントの登録は、下記のQRコードを読み込むか「@407ysftb」で検索をお願いいたします。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 名古屋駅Office

名古屋駅Office
  • TEL 052-433-7915
    FAX 052-433-7916​
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
  • 〒451-0042 愛知県名古屋市西区那古野2-12-21-1 スクエアオフィス名駅北 2階
  • JR中央本線 名古屋駅より徒歩8分
    名古屋市営地下鉄東山線 名古屋駅より徒歩8分
    名鉄名古屋本線 名鉄名古屋駅より徒歩8分
    名古屋市営地下鉄桜通線 国際センター駅より徒歩9分
    名古屋市バス「菊井町」バス停から徒歩1分
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!