プログラム紹介「模擬就労 顧客データ管理」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋駅Office ブログ

2022/07/20 名古屋駅Office

プログラム紹介「模擬就労 顧客データ管理」

こんにちは!名古屋駅Officeのスタッフです!

今回のブログでは先日実施した模擬就労「顧客データ管理」についてご紹介いたします。

模擬就労とは、
実際の職場を想定した模擬業務に取り組むプログラムです。

・各プログラムで学んだことを練習するアウトプットの機会
・各プログラムで学んだことが実践できているかを検証する機会
・まだ気づいていない就職に向けた課題を発見する機会
・達成感を得る機会

として、参加していただくことが目的です。

今回の「顧客データ管理」は事務職の業務をイメージした内容になっております👨‍💻

取引先等の顧客データを新たな管理システムに移行した際、一部データの破損などが発生し、
顧客情報一覧に入力されていた郵便番号と氏名の間のスペースが全て消え去ってしまった

といった状況を想定しております。

そこで業務として
①郵便番号はインターネットの郵便番号検索サイトで調べて入力する
②担当者氏名の間には全角スペース、担当者フリガナの間には半角スペースを入れる
③すべて完了したら、名前を付けて保存する。ファイル名は「顧客情報一覧(修正済)」とし、パスワードを設定する

といったことを皆さまにお願いしました。

地道な作業ということもあり、
「集中を切らさず取り組めて、自分には向いているのかもしれないと思いました🌟」
と、ご自身の長所や得意なことを発見できた方もいらっしゃれば、

全300件あるデータを誰よりも早く、ミスなく修正することができ、
「スキルが向上しているのを感じました💪」「自分に自信がつきました😊」
と、多大なる達成感を得られた方もいらっしゃいました。

現在も除菌、換気、空気清浄等、感染防止対策を徹底しながら見学や体験を受け付けております!
気になった方はぜひ問い合わせフォームまたはお電話でご連絡ください。

また、電話やメールといった従来のコミュニケーションツールにプラスして、LINEという手段でも相談を承ることが可能になりました。
公式LINEアカウントの登録は、下記のQRコードを読み込むか「@407ysftb」で検索をお願いいたします。

障害・難病をお持ちの方で働き方に悩んでいたり「出来るだけ長く働きたい」と考えている方はご気軽にご相談ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 名古屋駅Office

名古屋駅Office
  • TEL 052-433-7915
    FAX 052-433-7916​
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
  • 〒451-0042 愛知県名古屋市西区那古野2-12-21-1 スクエアオフィス名駅北 2階
  • JR中央本線 名古屋駅より徒歩8分
    名古屋市営地下鉄東山線 名古屋駅より徒歩8分
    名鉄名古屋本線 名鉄名古屋駅より徒歩8分
    名古屋市営地下鉄桜通線 国際センター駅より徒歩9分
    名古屋市バス「菊井町」バス停から徒歩1分
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!