プログラムのご紹介「JST 注意を受けた時の対応」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋大曽根Office ブログ

2022/12/14 名古屋大曽根Office

プログラムのご紹介「JST 注意を受けた時の対応」

こんにちは!
名古屋大曽根Officeのスタッフです。

名古屋大曽根Officeは令和4年6月1日に正式開所し、現在も随時見学、体験を承っております。
今回のブログでは先日行った「JST 注意を受けた時の対応」のプログラムをご紹介したいと思います。

°˖✧・◜。✧˖°°˖✧・◜。✧˖°°˖✧・◜。✧˖°°˖✧・◜。✧˖°°˖✧・◜。✧˖°°˖✧・◜。✧˖°°˖✧・◜。✧˖°

早速ですが、JSTについて簡単に説明させて頂きたいと思います。

JSTとは
JST=Job related Skills Training

日本語では「職場対人技能訓練」といい、認知行動療法の中の一つです。

職業生活を円滑におくるためには、上司や同僚とのコミュニケーションが大事な要素の一つとなります。

当プログラムでは、これから就職し、職場で働くことを目指す方のために、

自分の気持ちや考えを、自分なりの方法で職場の上司や同僚にうまく伝えられるようになることを

目的としています。

スタッフ2名で行う「悪い見本」と「良い見本」を比較して、

具体的な行動の違い、相手の気持ち、その後への影響について考え、

その場その場での適切な立ち居振る舞いを学んで頂ける内容となっています。



みなさんは、上司や先輩、同僚に注意をされた経験はありますか?
注意をされたとき、どのように思いますか?

「面倒だな」「しつこいな」「私だけが悪いわけじゃないのに」
「悪いことをしたな」「申し訳ないな」「次は気を付けよう」

その人との関係性その場の状況によって思うことは変わってくることと思います。



それではここで1つの事例をご紹介します。


Aさん「先ほどの資料が完成しました」
上司「ありがとうございます。あれ、3枚足りないですよ」
Aさん「あれ?そうですか?・・・・・・あ、本当だ。さっきBさんから話しかけられてついうっかり忘れてしまいました」
上司「困ります。正確に作業をしてください」



この事例に対して、トレイニーさんから

[Aさんへの助言][上司の気持ち][その後の作業の状態]

について意見交流をして頂きました。



[Aさんへの助言]

・言い訳をしない方がよい
・表情や言い方に、ミスに対する反省が感じられない
・謝罪の言葉がない
・Bさんの名前を出すと、Bさんのせいにしているように見える

[上司の気持ち]

・Aさんへの信頼度が下がる
・Aさんの態度についても注意する
・Bさんも悪いのかな、と思う

[その後の作業の状態]

・周囲の人との関係性の悪化(特にBさん)
・今後仕事を頼んでもらえなくなる
・職場内全体の雰囲気が良くなくなるかもしれない


といった意見があげられました。
発言内容ももちろんですが、表情や姿勢などの非言語的コミュニケーションも重要であると考えられますね!


では、今回トレイニーさんから共有して頂いた意見に基づいて、
残業を引き受ける際のpointを3つご紹介します。

Point!

1⃣ 注意を指摘された時点ですぐに謝ること

2⃣ 謝る際に、姿勢や表情や態度に注意すること

3⃣ 注意されたことを改善すること


上記のpointを押さえることで、周囲との連携が図れ、良い人間関係の構築につながります。

ミスは無いことが望ましいですが、誰しもが意図せずしてしまうものです。
なので、してしまったミスに対してどのような対応をするかで、
その後の人間関係は変わってきます。

ミスの内容、その場の状況、相手との関係性によって様々な対応方法があるので、
[これが正解] というものは断定できませんが、

Cocorportスタッフと一緒に「こういう場合は?」「こんな時は?」と考えていくことで、
実際に就職したときに役に立つ日が来るかもしれないですよ!


少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にご連絡ください!

°˖✧・◜。✧˖°°˖✧・◜。✧˖°°˖✧・◜。✧˖°°˖✧・◜。✧˖°°˖✧・◜。✧˖°°˖✧・◜。✧˖°°˖✧・◜。✧˖°

【プログラムに関して】
Cocorportでは就職に向けた様々なプログラムを多数運営しております。

12月17日(土)AM ナンジャモンジャ
12月19日(月)AM JST ~電話で遅刻の連絡をし、出社する~
          PM 悪い習慣をなくす行動科学マネジメント
12月20日(火)AM 模擬就労 ~割りばしセット作成~
          PM 模擬就労 ~割りばしセット作成~


詳しくはこちら!!
【12月のプログラムスケジュールに関して】
https://www.cocorport.co.jp/officelist/aichi/nagoyaoozone/bloglist/81163/


「ココルポートってどんな事業所?」

「就労移行ってなに?」

「とりあえず話だけでも」


などなど、ご縁があってココルポートを知っていただけた際には、
是非お問い合わせ頂きたいと思います!!
お気軽にご連絡ください!!

名古屋大曽根Office(就労移行支援事業所)
お電話でのお問い合わせ 052-908-0290
メールでのお問い合わせ ozone-staff@cocorport.co.jp

名古屋大曽根Office
  • TEL 052-908-0290
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
  • 〒462-0825 愛知県名古屋市北区大曽根2-8-1 TYKビル2階
  • JR、名鉄、名古屋市営地下鉄 大曽根駅より徒歩8分
    名鉄 森下駅より徒歩2分
    名古屋市営地下鉄 平安通駅より徒歩12分
    ※事業所へお越しになる際は、階段をお使いください
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!