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名古屋大曽根Office ブログ

2022/11/22 名古屋大曽根Office

プログラムのご紹介「今日からできる時間管理術」

こんにちは!
名古屋大曽根Officeのスタッフです。

名古屋大曽根Officeは令和4年6月1日に正式開所し、現在も随時見学、体験を承っております。
今回のブログでは先日行った「今日からできる時間管理術」のプログラムに関してご紹介したいと思います。

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皆さんは普段生活をされている時に、時間を意識して行動されているでしょうか?
一日は自分で思っているよりも早く過ぎてしまいます・・・。


今回のプログラム内では、自分が行うことを整理して、一日の時間を有効に使うことができるような工夫を
一緒に考えていきました。


まずはスケジュールを組む・予定を組むうえで大切な3つのpointがあります。

Point!

1⃣ タスクの洗い出し

2⃣ 期限の設定

3⃣ タスクのスケジュール化



例えば、とある会社(デスクワークメイン)の仕事場の掃除を30分で行わないといけない場面では、
どのようなタスクがあるでしょう?

また、それぞれのタスクにどれくらいの期限を設定して、スケジュール化していきますか?


例:

05分間 掃除の準備時間
10分間 デスクの上や手すり、ドアノブの拭き掃除(消毒)
10分間 床の掃除機がけ
05分間 掃除道具の片付け


今回は一人で行うことを想定してみましたが、同じ時間に複数人で掃除をすることができるとしたらどうでしょうか?

同じ30分でできる量も変わりますし、1つのタスクにかけることができる時間も変わってくることと思います。

上記のようなスケジュールを立てていくうえで必要なことは、上記にある3つのpointです。



①タスクの洗い出し

これは、自分がやるべきことを自分が理解できているか、という確認にもなります。
そのため具体的に考えることが非常に重要となります。
今回の例ですと、

・掃除の準備
・掃除道具の片付け
・デスクの上の拭き掃除(消毒)
・手すり、ドアノブの拭き掃除(消毒)
・床の掃除機がけ

となります。



②期限の設定

これは、できる限り余裕をもった設定ができると良いです。
なぜなら、本来の期限ぎりぎりで動くことを想定した時間配分にすると、何かイレギュラーが起きた時に
対処することが難しくなってしまうからです。
今回の例ですと、

掃除の準備や片付けに5分はかからないかもしれません。
でももし物品がすぐに見つからなかったら?
困った時に対応できる時間があると、気持ちにも余裕ができるのではないかと思います!



③タスクのスケジュール化

これは、思い立ったことはその時に書く、というのが大切です。人間は誰しも忘れることがあります。
忘れてはいけないこと(やるべきこと)を忘れにくくするために、メモやスケジュール表に書き記しておくと良いですね!

また、やるべきことしなければいけないこと、のみでなく、
やった方が良いこと」「やりたいこと」等を、
自分のスキルや能力を上げるためにスケジュールに組み込んで
実践することで、さらに毎日を有効に過ごすことができるのではないかと思います。





そして上記の3つが習慣づくと、Cocorportでの訓練がより有意義なものになったり、

今後の就職先でも、自分の仕事に責任をもって取り組むことができるようになります。

周りからの信頼や、良好な人間関係の構築にもつながりますね!!



Cocorportでは、まずはスタッフと一緒にスケジュールを考え、徐々にご自身で取り組む課題を決め、
スケージュールを組んで頂けるように支援させて頂いています。

「スケジュールって言われても一人では難しい」
「優先順位をつけるのが苦手」
「提出物等がいつも期限ぎりぎりになってしまっていた」

といったお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度、Cocorport名古屋大曽根Officeにいらしてみてください。
スタッフと共により良くなる方法を探していきましょう!

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【プログラムに関して】
Cocorportでは就職に向けた様々なプログラムを多数運営しております。

11月23日(水)AM 自分に合った仕事を探す~雇用形態編~
11月24日(木)AM 模擬就労~カレンダー作成~
          PM 模擬就労~カレンダー作成~
11月25日(金)AM PCプログラムWord基本編② 文章の作成
11月26日(土)AM 信頼される仕事の進め方講座
11月28日(月)AM 職場と学校の違い~言葉遣い編~
          PM ご機嫌な自分を作る
11月29日(火)AM ネットリテラシー
          PM 退職理由を前向きに書くコツ
12月01日(木)AM 好感の持てる話し方・聞き方(面接編)
          PM バウンダリー~適度な心の距離感の保ち方~
12月02日(金)AM Word基本編③ 表を使った文書の作成
12月03日(土)AM クリスマスカードを作ろう
12月05日(月)AM 模擬就労 顧客データ管理(2回目)
          PM 模擬就労 顧客データ管理(2回目)
12月06日(火)AM 燃え尽き症候群を未然に防ぐ方法①
12月07日(水)AM ストレス対策講座③ ~リフレーミング~
12月08日(木)AM ビジネスマナー検討会①
          PM ビジネスマナー検討会②
12月09日(金)AM Word基本編④ 図形や画像を使った文書の作成
12月10日(土)AM コンセンサスゲーム(海上編)

「ココルポートってどんな事業所?」

「就労移行ってなに?」

「とりあえず話だけでも」


などなど、ご縁があってココルポートを知っていただけた際には、
是非お問い合わせ頂きたいと思います!!
お気軽にご連絡ください!!

名古屋大曽根Office(就労移行支援事業所)
お電話でのお問い合わせ 052-908-0290
メールでのお問い合わせ ozone-staff@cocorport.co.jp

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  • JR、名鉄、名古屋市営地下鉄 大曽根駅より徒歩8分
    名鉄 森下駅より徒歩2分
    名古屋市営地下鉄 平安通駅より徒歩12分
    ※事業所へお越しになる際は、階段をお使いください
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