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2024/10/28 名古屋栄Office

「カスタマーハラスメントってなんだろう?」

皆さん、こんにちは!名古屋栄Officeのスタッフです。


皆さんは、「カスタマーハラスメント」をご存じですか?
最近、耳にすることが増え、ご存じの方も多いかと思いますが、今回、プログラムで行った「カスタマーハラスメントってなんだろう?」についてと、参加頂いた利用者さんの感想をご紹介したいと思います。


カスタマーハラスメントとは、顧客がサービスを提供する側に対して行うハラスメント行為のことです。

こちらはカスタマーハラスメント行為の一例です。

〇長時間電話を切らない・何度も電話を繰り返す
〇殴打・足蹴りなどの攻撃
〇容姿をけなす・悪口を言う
〇大声で怒鳴りつける
〇土下座を求める
〇「ネットに書く」と言って脅す
〇「いますぐ謝罪に来い」などと呼び出す
〇「担当者を解雇しろ」と会社に要求する

どの行為も、実際にされたら、嫌なことばかりですよね。
そんなカスタマーハラスメントですが、実は誰にでも「される側」「してしまう側」になる可能性があります。

近年、カスタマーハラスメント行為は増加傾向というデータが出ていますが、社会人としては、もちろん「してしまう側」にならずにありたいですね。

では、なぜカスタマーハラスメントが起きるのか、「してしまう側」の原因は何でしょう?
カスタマーハラスメントをしてしまう理由のひとつにはイライラ等の感情面の影響が関係しています。
よって、日頃から感情のコントロールとストレスケアのスキルを身につけていく必要がありそうです。
今回のプログラムをきっかけに、自分自身の『感情のコントロールとストレスケア』はどうか、今一度見直してみても良いかもしれませんね。


こちらは参加された利用者さんの感想です。

カスタマーハラスメント(以後カスハラと呼称)という言葉そのものを、私は今日初めて聞きました。
その実態は、顧客が店員に向けて行うクレームのことであり、カスハラの事例として、コンビニでの接客と顧客のクレームが挙げられました。店員は顧客の横暴な態度に怯え、周りの一般客たちは、止めに行った方がいいのではないか…?といった迷いにも似た不安に駆られているような印象を受けました。クレーマーのカスハラの原因として、以前の接客に不満があった(タバコの番号ミス等)、ストレスの発散などが考えられます。こういった事例を引き起こす側にならないよう、普段から感情のコントロールやストレスケアを徹底するべきでしょう。


感情のコントロールやストレスケアはとても大事だと感じられたようですね。

どちらも、突然できるようになるものではないので、普段から意識していけると良いですね。


ココルポートでは、これらを学べるプログラムをご用意しています。

●アンガーマネジメント
怒りの感情と上手に付き合うためのトレーニング
感情の抑制方法(コントロール方法)を知ることができる

●ストレス対策講座
ストレスについて理解を深める講座
ストレスとの上手な付き合い方等が学べる

●アサーショントレーニング
アサーティブとは、自分と相手の両方を大切にした自己表現のこと
上手な意見の伝え方のトレーニング


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