名古屋栄Office ブログ
2023/09/01 名古屋栄Office
「模擬就労」って何??
こんにちは!ココルポート名古屋栄Officeスタッフです!
皆様いかがお過ごしでしょうか? 今年のお盆休みは残念ながら大型台風と重なってしまいしたね🌀💦
特に愛知県は複数の路線がストップしてしまったため、せっかくの連休も予定通りに過ごせなかった方も多いのではないでしょうか??(実際に私がそうでした😭)
また今度時間を見つけて、必ずお目当ての場所に行ってこようと思います!✨
さて、今回は「模擬就労」についてご紹介いたします!
模擬就労とは...
職場を想定して、より実践的な業務を行う訓練 であり、
日々のプログラムで学んだ事をアウトプットする場 です。
例えば、以下のようなビジネススキルについて、現時点で自分がどの程度できているかを確認することができます。
★ 時間を意識して、効率的な進め方を考える
★ 報告/連絡/相談を適切なタイミングで行う
★ 人に話しかける際は、敬語やクッション言葉※を使う
★ 周囲の人とコミュニケーションを取り、協力しながら作業を進める
※「クッション言葉」・・「今よろしいですか?」など、相手を気遣ってワンクッション添える言葉のこと。
ちなみに、模擬就労には
・PC系💻(パソコンを使う業務)
・作業系🧤(手作業で行う業務) の2種類があり、
現在名古屋栄Officeでは、毎月それぞれ1回ずつ、終日のプログラムで行っています!!
今月のPC系模擬就労「 夏休み親子イベント」は、親子で参加できる複数のワークショップイベントが開催されたという架空の設定のもと、イベント後のデータ集計を行う業務でした。
こちらは、今回の模擬就労に参加された利用者様からの感想です。
8月8日の模擬就労にて「夏休み親子イベント」という名の集計作業を行いました。今回はExcelを用いた作業で、タイトルに反してとても難しい内容でした。数値フィルターを用いた絞り込み、氏名から名字だけを抽出するFIND・LEFT関数、逆に姓名を結合するCONCATENATE関数、文字を全角から半角に、半角から全角にするASC・JIS関数など、プログラムやトレイニーパックでも見たことのない様々なツールの活用を求められました。勿論、ひとつひとつ地道に入力していけば関数を用いる必要はありませんが、作業効率を上げるためにこそ、それらは活用されるのです。今回はエラーなどが相次ぎうまく使いこなせませんでしたが、次の模擬就労までにしっかり覚えたいと思います。
どうすれば効率的に業務を進めていけるかを考え、複雑な関数にも積極的に挑戦されたんですね✨
また、今回の模擬就労で学んだこと・反省点を、次の模擬就労に活かそうという前向きな姿勢がとても素晴らしいと思います👏
このように、模擬就労ではトレイニーさんがご自身で個人の目標を立て、終了後は5段階の自己評価と振り返りを行っています。
「難しかった」や「出来なかった」という感想で終わらせるのではなく、
できたこと・できなかったこと・次回にどう活かすか についてしっかりと考えることで、次の具体的な行動へと繋がっていきます。
いかがだったでしょうか?
もし模擬就労にご興味をお持ち頂けた方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度オフィスにお越しください!
また、ご不明な点やご質問等ございましたら、お気軽にお電話・メールにてお問い合わせください📞
就労移行支援事業所 Cocorport 名古屋栄Office
- 名古屋栄Office
-
- TEL 052-291-4084
FAX 052-291-4085
(受付時間 月~金 9:00~18:00)
- 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-12-32 さくらHills NISHIKI 2階
- 名古屋市営地下鉄 伏見駅より徒歩2分
名古屋市営地下鉄 丸の内駅より徒歩4分
名古屋市営地下鉄 栄駅より徒歩7分
- お電話はこちら
- 0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!