☆障がい者雇用とは?☆ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

本八幡Office ブログ

2024/07/23 本八幡Office

☆障がい者雇用とは?☆

皆様、こんにちは!Cocorport本八幡Officeスタッフです☆
夏真っ盛り~暑い日々を皆様いかがお過ごしでしょうか?(^▽^)/

今回は「障がい者雇用とは?」について紹介します♪

就労に向けて準備を進めていく中で、「障がい者雇用(オープン就労)ってどんな働き方が出来るんだろう?一般就労と何が違うんだろう?」をお話ししていきます(^▽^)/

障がい者雇用とは・・・

厚生労働省の障がい者雇用対策によって進められている制度です。

障がいのある方・ない方が共に働く社会を目的にしています☆

原則として、「精神障害者保険福祉手帳」「養育手帳」「身体障害者手帳」を保持していることが条件になっています☆

障がい者雇用(オープン就労)は、企業へ、自分が抱えている障がい・特性などを隠さずにお伝えし、仕事をすることです☆

個々の特性に応じて、出来ることを活かして働いていけるように、企業へ合理的配慮を求めることが出来るため、個々に合わせた障がいに対して適切な配慮を受けて働くことができます☆

【障がいを公開しないで一般の求人から応募して働くことを(クローズ就労)といいます】

障がい者雇用(オープン就労)・一般雇用(クローズ就労)どちらにもメリット・デミリットがあり、

どちらが良い悪いではなく、自分に合った働き方を見つけていく中で選択していけるとおもいます☆

障がい者雇用についてはまだまだお伝え出来ることがあります☆

ご興味を持たれた方はいつでももココルポート本八幡officeまでご連絡ください☆

Cocorport本八幡Officeでは、随時見学会を開催しております。

ご興味をお持ちいただけた方は、 お気軽にお問合せください!スタッフ一同お待ちしております! 

就労移行支援事業所 Cocorport 本八幡Office

本八幡Office
  • TEL 047-312-6535
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!