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相模大野Office ブログ
2022/12/21 相模大野Office
プログラム紹介~JST 職場での対人コミュニケーションの取り方~
こんにちは!
相模大野Officeのスタッフです。
早速ですがみなさん、お仕事で上司や同僚との人間関係に悩んだことはありませんか?
相模大野オフィスではビジネスマナーやコミュニケーション・セルフケアなど様々なプログラムをご用意しておりますが、
今回は多くの方が就労への課題として挙げる「職場での対人コミュニケーション」についてのプログラムをご紹介します。
JST(Job related Skills Training)=職場対人技能訓練
職場での対人コミュニケーションの課題についてロールプレイングやワークを通して学ぶプログラム
■上司へ報告するタイミング
■上司や同僚への相談の仕方
■指示を受けるときの対応
■注意を受けたときの対応
お仕事では上司や同僚と関わるタイミングが必ずあります。
つまり、職業生活を円滑におくるためには、上司や同僚とのコミュニケーションが大事な要素の一つとなります。
それではここで1つの事例「忙しい上司に話しかける」をご紹介します。
みなさん、「上司へ報告をしたいけれども、忙しそうで話しかけていいかわからない」といった経験はありますか?
場面例)
Aさん「○○さん あの、すみません。先ほど依頼があった業務なのですが…あの、言われたとこを修正して、
そしたら他のとこも修正点があって、でそれを直して…あの…」
上司「ちょっと今忙しいからあとにしてくれるかな。」
このAさんの報告、上司はどう思うでしょうか?
プログラムでは『上司の気持ち』を考えた上で、『Aさんはどのように伝えれば、より良い印象になるのか』を考えていきます。
上司の気持ち)
上司「急ぎの用なのかな?忙しいからあとにしてほしいな。簡潔に話してほしいな。」
上記の例の場合、お互いが気持ちの良いコミュニケーションをできていない状態です。
では気持ちの良いコミュニケーションを取るためのポイントを確認しましょう。
■クッション言葉を使う
■用件は予め端的にまとめておく
■予め所要時間を伝える
■無理にその場で話そうとしない 等
上記のポイントを抑えると、
Aさん「〇〇さん、お忙しいところすみません、今1分ほどお時間よろしいでしょうか?先ほどの依頼業務の報告の件でお話しがあります。」
と相手の立場を考え、且つ伝えたいことが明確な報告内容になります。
これであれば、お互いが気持ちの良いコミュニケーションとなり上司との関係も良好維持ができます。
このほかにも報告・連絡・相談の伝え方や様々なシチュエーションを想定したプログラムをご用意しておりますので、
「職場の人間関係に悩んでいる」「上司や同僚とのコミュニケーションが苦手」という方は是非一度見学にいらしてくださいね。
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