セルフケアマネジメント・アンガーマネジメントで怒りをコントロール | 障がい者就労移行支援のCocorport
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大和Office ブログ

2020/08/05 大和Office

セルフケアマネジメント・アンガーマネジメントで怒りをコントロール

こんにちは!ココルポート大和Officeのスタッフです。

8月になってやっと梅雨が明けましたね!☀

日差しと暑さが厳しい日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

そんな中今回のブログでは、

セルフケアマネジメントのプログラムについてご紹介させていただきます!

ココルポート大和Officeでは、

ご利用者の皆様に安定した通所の中で就職活動を行っていただき

就労後も心身の安定に取り組みながら、自分らしく働き続けていただくために

多種多様なセルフケアプログラムを提供しております。

皆様はセルフケアが何のことを指すかご存知でしょうか?

ココルポートではセルフケアとは具体的に

1.自分の今の状態が分かる

2.自分で必要な対処を行う

3.自分でできる対処だけでは改善しない場合、周囲に協力を依頼する

の3つが出来ていることを指針としてプログラムを作成・提供させていただいております。

今回はそのセルフケアマネジメントの中でも

アンガーマネジメントで怒りをコントロール

というプログラムをご紹介させて下さい。

日常生活の中、人間関係や些細なことでイライラすることは誰にでもあると思います。

今のような暑さが厳しい時期ですと、

汗💧で服が肌にはり付いてイライラ…

セミの鳴き声がうるさくてイライラ…😣

みたいなこともあるかと思います。

アンガーマネジメントのプログラムでは、

そのようなイライラや怒りの感情とうまく付き合っていくために

  •    自分の感情を客観的に分析✍
  •    イライラや怒りのような感情から早く復活😄
  •    怒りを受け入れる🤝

の3つが出来るようになる方法をご紹介しています。

プログラムでは自分の感情を客観的に分析する方法の一つとして、

自分のイライラの感情を知るためのワークシートをお配りして

参加者の方に記入していただきました。📝

そこでは実際にイライラした時の状況を思い出していただき、

その時の怒り・イライラの感情を数値化したのちに

その感情がどういうものだったのか

イライラした状況の前後でどういう感情の変化があったのかということについて

ご自身で分析し、ワークシートに記入していただきました。📝

実際に参加された方からは、

「感情を客観視するために書くということが効果的なのだと実感できた。」

「実際にイライラをコントロールするための方法が知れてタメになった。実践していきたい。」

というお声や、

「すでに実践している方法もあったが改めて意識的に継続していこうと思った。」

などのお声を頂いております。

このようなセルフケアのプログラムでは、アンガーマネジメントをはじめ

就職のためだけに限らず

日常生活の中で自分自身とうまく付き合っていくための様々な方法をご紹介しています。

アンガーマネジメント以外にもたくさんのセルフケアのプログラムをご用意しているので

プログラムの内容に興味を持たれた方はぜひ、大和Officeにお問い合わせ下さい!

また見学、相談会も随時行っております!

みなさまからのご連絡・お問い合わせお待ちしております!

それでは暑い日が続きますが、熱中症などに気を付けてお過ごし下さい。🍦

 

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