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横浜第2Office ブログ
2021/02/26 横浜第2Office
就労で必要なセルフケア!!
皆様こんにちは!!
横浜第2officeスタッフです(^^)/
着実に春に近づいているのか、暖かく感じる日も増えてきましたが、皆様体調は崩されてませんでしょうか?
本日は働く上で非常に重要なセルフケアについてお伝えいたします。
コロナ禍の現在、雇用環境としては例年以上に「しっかり働ける人」が求められています。
「しっかり働ける人」=「体調が安定しており、お休みが少ない人」です。
企業さんの立場で考えると、仕事のスキルは仕事をしながら教える事が出来ますが、
まずは会社に来ていただかないとそれも出来ません。
また、企業さんは業務はプロフェッショナルですが、お医者さんではないので、
皆さんの体調管理の指南は出来ないケースが多いです。
働くための体調管理は、就労前に自分でコントロールできるようになっておいて欲しい。というのが本音なんですよね。
そこで重要なのが「セルフケア」です!!
「セルフケア」が確立されている人は、自分でストレスに気が付き、それに対する対処ができ、自分の体調をコントロールする事ができています。
セルフケアをどう確立していくかのステップをお伝えします。
●自分が不調になる前の「注意サイン」を知る
→自分が不調に陥る前に、どんなサインが出ているかが分かっている事で、事前に対処をする事ができます。
●不調にならないための「自己対処法」を知る
→注意サインから不調に陥らないために、自分でできる対処法を知る事で、注意で終わらせる事ができます。
●不調にならないために周りの人に「お願いしたい事」を知る
→注意サインが出ている時に、周りの人にお願いしたい配慮事項を知り、お願いをする事で、注意で終わらせる事ができます。
上記の3点を確立できていると、就労後も自身の体調をコントロールし、安定して業務に取り組みやすくなります。
ココルポートではセルフケアチェックシートという物を運用し、早期に確立できるサポートを行っています。
セルフケアチェックシートは日々の体調や気分についてチェックをして、自身の体調把握を行う物です。
すぐに結果が出るものではありませんが、日を重ねるごとに
「自分はこんな時に体調を崩しやすい」
「体調を崩す原因は睡眠時間に関係しているんだな」
など、気が付くきっかけになりますし、気づきを得る事ができれば次はそれに対する対策を考えられます。
私たちスタッフは、短いスパンで定期的に振り返りを行う事で体調を客観的に見た意見をお伝えし、気づきに繋がるような助言や、立てた対策が有効だったのかの振り返りを行います。
就労に向けて、体調管理に課題がある方、私たちと一緒にセルフケアに取り組んでみませんか?
ご興味・ご質問はお気軽に横浜第2officeまでご連絡下さい。
横浜第2office一同、お会いできることを楽しみにしております。
ぜひ、お気軽にお立ち寄りください。
就労移行支援事業所 Cocorport 横浜第2Office
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FAX 045-534-9674
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