模擬就労 書類をPDF化してみよう! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

横浜第2Office ブログ

2023/06/23 横浜第2Office

模擬就労 書類をPDF化してみよう!

みなさま、こんにちは

Cocorport横浜第2Officeスタッフです

梅雨に入っていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

梅雨が明けたら海開きはもうすぐ今から心が弾みますね


さて、今回は「模擬就労 書類のPDF化業務」をご紹介します

このプログラムでは、主に書類のPDF化について知る、経験していただくことを目的として行いました!
(模擬就労とは、参加されるご利用者さんたちに、職場に近い形で業務を行っていただくプログラムになります。日々の個別での訓練やプログラムで学んだこと、気づきを練習、実践する機会の場になります)


そもそも、「PDFってなに?」という人もいるかもしれません。

PDFとは簡単にいうと「電子的な紙」のことです。書類をスキャナーで読み取ることで、データとしてパソコンに保存できるという仕組みになっています。

今回の模擬就労のプログラムでは、以下の業務に取り組んでいただきました!

①書類の仕分けをする
②仕分けた書類をPDF化する
③書類とPDFデータを照らし合わせ、チェックする
④PDFデータに名前を付けて保存をする

日々の訓練では、ご利用者さんたちがプリンターやスキャナーを使用することはありません。

そのため今回のプログラムでは、スタッフ立会いのもと実際に参加者のみなさんにスキャナー操作を体験していただきました!


参加されたご利用者の方に感想をお伺いすると…

「PDFについて知らなかったので勉強になりました」
「普段スキャナーに触れる機会がないので勉強になりました」
「就職した後、とても大切になると思うので覚えておきたいです」

などといった声をいただいております


書類のPDF化は職種で考えた場合、事務の仕事で割合が多いかもしれませんが、事務以外の職種でも行うことのある業務です。

「書類だけで保管しておくのは不安」な時などは「PDF化」してデータとして保存しておけると安心ですね!
※書類は失くさないことが前提です!

PDFというものを一つの引き出しとして持っておくことで、就労後も様々な場面で活かせる機会があるのではないでしょうか


横浜第2Officeでは、就労に向けて必要な準備をしていただくために様々なプログラムのほか

ちょっとしたひと時を素敵な時間にするための余暇活動を行っております🌟

ご興味をお持ちいただいた方は、いつでもお気軽にお問合せください☎

LINEでのお問い合わせはこちらから
→@514jevzrで検索するか、下記QRコードを読み込み友達登録をお願いいたします!

お電話でのお問い合わせはこちらから
→045-534-9673

メールでのお問い合わせはこちらから
→yokohamadai2-staff@cocorport.co.jp


スタッフ一同、心よりお待ちしております

 

就労移行支援事業所 Cocorport 横浜第2Office

横浜第2Office
  • TEL 045-534-9673
    FAX 045-534-9674
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!