「プレゼンをやってみよう~働くならどっち!?給与かやりがいか~」 給与編 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

横須賀第2Office ブログ

2024/11/15 横須賀第2Office

「プレゼンをやってみよう~働くならどっち!?給与かやりがいか~」 給与編

みなさん、こんにちは!

Cocorport横須賀第2Officeの訓練生です。

 

 

11月になり本格的に寒くなってきましたね🤧

今年は雪が降るでしょうか??

私は朝、布団からなかなか抜け出せないです💦

寒暖差もあるのでしっかり体調管理をしてこの冬を乗り越えていきましょう!

 

 

さて、今回私が取り組んだプログラムは、

「プレゼンをやってみよう~働くならどっち!?給与かやりがいか~」です。

本プログラムの目的は、プレゼン力の向上、複数の人の前で話すことに慣れる、

資料作成の理解度を深めることで、就職後にも必要な能力を身に着けることです。

 

私のチームはくじ引きの結果、「給与」がテーマに決まりました💰

早速、情報集めスタートです!

ネットで調べてみると、やりがいよりも給与のほうが大事に感じている人は多いことがわかりました。

私も、働くなら給与だと思っていたので資料作成はスムーズに進みました。

 

 

私が、プレゼンをするにあたって意識していることが2つあります!

1つ目は、スライドを見てすぐに内容が分かるように余計な情報やアニメーションを入れないこと。

要点だけをスライドに載せて、その中身や説明を口頭で発表する感じです!

メモなどを活用すれば、緊張で頭が真っ白になっても安心ですね😊

 

2つ目は、リラックスして話すこと。

私自身も、発表当日は緊張しました💦

せっかく頑張って資料集めやスライドを作ったのに、発表がうまくいかなかったら残念ですよね…

なので私は、話すスピードや間(ま)を意識しました。

たとえば、重要な話はその前後に間をとって、ゆっくり話すことで聞いている人たちが

「ここは大事そうだからよく聞いておこう」みたいに、重要なポイントをしっかり聞いてくれます。

ほかにも様々なコツがあると思いますが、私はこの2つを意識しています。

 

 

最後に本プログラムを通しての感想になります!

決められた期限内での資料作成・発表を行うことの大変さを改めて実感しました。

またの機会があれば参加したいと思いました😊

ではまた~👋👋

 

 

横須賀第2Officeでは随時見学、相談を行っておりますので、

お気軽にお問い合わせください。

TEL:046-876-6701

 

他にもビジネスマナーのプログラムやPCスキルを学べるプログラムなど

様々なプログラムで就職を応援しています!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 横須賀第2Office

横須賀第2Office
  • TEL 046-876-6701
    FAX 046-876-​6702
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!