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横須賀第2Office ブログ

2022/10/11 横須賀第2Office

電話応対訓練について

こんにちは!Cocorport横須賀第2Officeの訓練生です。

 

10月に入り、朝晩はだいぶ涼しく感じられるようになりました。

体調管理に気を付けて、今後も水分補給や休憩をこまめに取っていきたいですね。

 

今回、私が紹介する訓練は「電話応対訓練」です。

電話の受け答えは、社会に出ると必要なスキルの1つだと思います。

主に事務や営業など会社の様々な部署で使います。

実際に会社の電話に出るのは勇気と経験が必要です。

 

私は以前製造業に勤務していたため、なかなか電話を取る機会がありませんでした。

なので、いざ電話を取るとなると勇気が出ず、取れませんでした。

電話の取り方を知っていても本番で取るのは、なかなか難しいです。

 

このオフィスでは、マンツーマンで電話応対の訓練を実施しています。

私は今まで、5回経験してきました。

それでは、電話対応のポイントを4つ紹介します。

 

  • 活舌よく、聞き取りやすい声で!

 

普段の声と電話の声は聞こえ方が違います。

声が小さく早口で話す人がいらっしゃるかと思います。

プライベートの通話なら良いのですが、仕事となると望ましくありません。

なので、焦らず、ハキハキと話すと相手に内容が伝わりやすいです。

明るい声で、早口にならない事を意識しましょう。

 

  • 言葉遣いは注意

 

言葉遣いは大切です。電話の相手が不快に感じる話し方はやめましょう。

掛かってくる電話は、お客さんなどがほとんどです。

会社の印象を悪くしてしまいます。なので、正しい日本語を使って応対しましょう。

 

  • メモを取り、担当者に内容を伝える

 

会話の内容はメモを取りましょう。

話している間に忘れてしまう場合があります。

そうすると、もう一度、聞かなければいけません。それは、避けたいです。

緊急の要件で担当者に伝えないといけないかもしれません。

メモを取ることで、通話の内容を確認でき、正しく伝えることが出来ます。

なので、机の上に、メモ帳とペンは準備しておきましょう。

 

  • 通話中に不自然な間を作らない

 

メモに集中し過ぎると相手が話を聞いているか不安になります。

しかし、メモを取らずにいると大事な所を忘れてしまいます。

なので、メモを取りつつ会話をしましょう。

電話しながらメモを取るのは難しいです。同時に出来るように練習しましょう。

 

【感想】

電話応対は、就職後に必要なスキルと分かっているのですが、経験がないと難しいです。

私は、一時期、電話が怖くなってしまい出られませんでした。

なので、不安を軽減するために、電話応対訓練をしています。

基本を学ぶことができ、注意点などを教えてもらえるので、欠点が分かりました。

このまま訓練を続けていき、スムーズに対応できるように努力していきます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

もし、この記事が参考になりましたら、幸いです。

 

他にも通常の訓練では、

ビジネスマナーのプログラムやPCスキルを学べるプログラムなど

様々なプログラムで就職を応援しています!

 

随時見学、相談を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

ご覧いただきありがとうございました。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 横須賀第2Office

横須賀第2Office
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