横須賀第2Office ブログ
2022/10/11 横須賀第2Office
電話応対訓練について
こんにちは!Cocorport横須賀第2Officeの訓練生です。
10月に入り、朝晩はだいぶ涼しく感じられるようになりました。
体調管理に気を付けて、今後も水分補給や休憩をこまめに取っていきたいですね。
今回、私が紹介する訓練は「電話応対訓練」です。
電話の受け答えは、社会に出ると必要なスキルの1つだと思います。
主に事務や営業など会社の様々な部署で使います。
実際に会社の電話に出るのは勇気と経験が必要です。
私は以前製造業に勤務していたため、なかなか電話を取る機会がありませんでした。
なので、いざ電話を取るとなると勇気が出ず、取れませんでした。
電話の取り方を知っていても本番で取るのは、なかなか難しいです。
このオフィスでは、マンツーマンで電話応対の訓練を実施しています。
私は今まで、5回経験してきました。
それでは、電話対応のポイントを4つ紹介します。
- 活舌よく、聞き取りやすい声で!
普段の声と電話の声は聞こえ方が違います。
声が小さく早口で話す人がいらっしゃるかと思います。
プライベートの通話なら良いのですが、仕事となると望ましくありません。
なので、焦らず、ハキハキと話すと相手に内容が伝わりやすいです。
明るい声で、早口にならない事を意識しましょう。
- 言葉遣いは注意
言葉遣いは大切です。電話の相手が不快に感じる話し方はやめましょう。
掛かってくる電話は、お客さんなどがほとんどです。
会社の印象を悪くしてしまいます。なので、正しい日本語を使って応対しましょう。
- メモを取り、担当者に内容を伝える
会話の内容はメモを取りましょう。
話している間に忘れてしまう場合があります。
そうすると、もう一度、聞かなければいけません。それは、避けたいです。
緊急の要件で担当者に伝えないといけないかもしれません。
メモを取ることで、通話の内容を確認でき、正しく伝えることが出来ます。
なので、机の上に、メモ帳とペンは準備しておきましょう。
- 通話中に不自然な間を作らない
メモに集中し過ぎると相手が話を聞いているか不安になります。
しかし、メモを取らずにいると大事な所を忘れてしまいます。
なので、メモを取りつつ会話をしましょう。
電話しながらメモを取るのは難しいです。同時に出来るように練習しましょう。
【感想】
電話応対は、就職後に必要なスキルと分かっているのですが、経験がないと難しいです。
私は、一時期、電話が怖くなってしまい出られませんでした。
なので、不安を軽減するために、電話応対訓練をしています。
基本を学ぶことができ、注意点などを教えてもらえるので、欠点が分かりました。
このまま訓練を続けていき、スムーズに対応できるように努力していきます。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
もし、この記事が参考になりましたら、幸いです。
他にも通常の訓練では、
ビジネスマナーのプログラムやPCスキルを学べるプログラムなど
様々なプログラムで就職を応援しています!
随時見学、相談を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
ご覧いただきありがとうございました。
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