【プログラム】オフィスマナーブック | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵浦和Office ブログ

2024/08/26 武蔵浦和Office

【プログラム】オフィスマナーブック

皆さんこんにちは、武蔵浦和Officeの訓練生です。
お盆も終わり8月も残り僅かとなりましたが、まだまだ暑い日が続いています🌻
熱中症対策など体調管理は大丈夫でしょうか?

今回はプログラム「オフィスマナーブック 実践編」についてご紹介したいと思います。
そもそもマナーとは何でしょうか?ルールとの違いは??皆さん、明確に答えることができますか?

マナーとは「相手を思いやり、不快にさせない態度・ふるまい」を言います。
一方でルールとは「守らなければならない規則・決まり事」を言います。

このプログラムでは、職場でのマナーについて考え、実践習得していくことを目標にしています。
頑張って就職したのに職場マナーで自他ともに嫌な思いはしたくないですよね😣

また、就労している方でもオフィスマナーの気づきって難しいんですよね。
すると周囲に悪い印象を与え、職場の人間関係がうまくいかずストレスを感じてしまいます。
こうした点からもココルポートでオフィスマナーを習得できれば、
「良識ある新人」との評価とともに気持ちよく働けるかもしれませんよ!

プログラムはまず「マナーとは」(上記)、
そして「なぜ人との距離感に気をつける必要があるか」との説明から始まりました💭

~~~~~

誰にでもパーソナルスペースという、他者が自分に近づくことを許せる距離(縄張り)があります。
この距離は「仲の良い人」と「職場の人」では違いますが、「腕一本分」がその目安になるようです。
この、人を不快にさせない距離(の感覚)を距離感といい、職場においても気を付ける必要があるのです。

~~~~~

その後は「作業スペースの使い方」「話の聞き方」「作業中の(他者の前にある)物の取り方」「席から離れるとき」等、
の実演がスタッフと訓練生により行われ、それに対して改善意見を出していくという形で進みました💁🏻

作業に集中していると書類などが隣の同僚の机のテリトリーを侵害しているので注意

相槌をしてもらうと話し手は安心する、メモを取りながら聞いてくれていると好感がもてる、復唱すると認識違いが起こりにくい

失礼しますなどのクッション言葉があると良く、いきなり横から手が出てくるとビックリしてしまう

椅子を出しっぱなしにしていると、後にそこを通る人の邪魔になる

~~~~~

言われれば当たり前、常識と思えるかもしれませんが、なかなか出来ている人は少ないのではないでしょうか。

参加した私の感想は、まずパーソナルスペースの目安について“なるほど”と思い、今も実践習得中です。
また、「席から離れるとき」の話はビクッと(>_<)。訓練中もやらかしてしまうことがあります。

オフィスマナーは決して難しいものではなく、自分では気づきにくいものなのかな、と思えました。
ほんの少しの気づき、配慮で効果絶大なオフィスマナーは就職に向けて是非とも習得したいですよね。
このプログラムの参加者各自が気づき、実践習得していければと思っています👏🏻

——————————————————

Cocorport武蔵浦和Officeでは随時見学を承っております。
「就労移行ってどんなところ?」「就職について相談したい!」など、
下記よりお気軽にお問合せ下さい。まずは資料請求からでも大歓迎です!

🏠ホームページ
見学・相談お申込み
お問合せ・資料請求

📞電話
→048-762-9326

📱LINE
友達追加はこちら

スタッフ一同、心よりお待ちしております🌞

——————————————————

就労移行支援事業所 Cocorport 武蔵浦和Office

武蔵浦和Office
  • TEL 048-762-9326
    FAX 048-762-9327
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!