【もしもの時に備えて!】防災訓練📢 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大宮第2Office ブログ

2024/05/27 大宮第2Office

【もしもの時に備えて!】防災訓練📢

ブログをご覧の皆様こんにちは!大宮第2Officeで訓練中のいっちゃんです😊

 過ぎ行く春が惜しまれる頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 さて、今回ご紹介させていただくプログラムは「防災訓練」です。

 ココルポート大宮第2Officeでは、、スタッフさん含めご利用者さんとともに火事、地震などの事故や災害が起こった際の避難方法について全員が把握できるように半年に1回程行っております!

 こちらのプログラムをご紹介しようと思った理由は

  1. リアルな通報訓練
  2. 災害時伝言ダイヤルの存在

といった普通の生活ではなかなか体験できないこと、知る機会が少ないことをプログラムを通して体験し知ることができたからです。

 今回のブログでは実際の災害に備えて、上記について共有できたらなと思います!

 ココルポートでの防災訓練の流れとしては、地震発生→火事発生→消火訓練→通報、避難となっております。通報に関しては実際に消防署とやり取りをし、避難の際も、被災したら街がどんな状況になってしまうか全員で考えながら訓練をしています。

避難訓練終了後は、実際に行った避難訓練の反省や良かった点を話し合い、実際に活かせるようにどうするかを話し合うという流れで行われております。

さて、ここで先ほどこのブログでお伝えしたい点について書かせていただこうと思います。

1点目について、ココルポートでは消防署と事前に打ち合わせをして実際に通報する訓練が取り入れられています。通報の対応をするのはスタッフさんですが、受話器をスピーカーにしてくださり、実際にどんなやり取りが行われているかを知ることができます。

救急か消防かの確認から始まり、住所、状況、火事の場合は出火元や建物の詳細を聞かれていました。

災害時伝言ダイヤルについて、皆様はご存じでしょうか?自分は今回の防災訓練で初めて知りました。

番号は「171」。災害被災地のみ使用可能となっており、普段は使用することはできません。

 録音は自分の電話番号を登録、再生は相手の電話番後を入力することで使用することができ、この災害時伝言ダイヤルのメリットは遠くにいる身内や友人に自分の状態を伝えることができる、もしくは被災した地域に住んでいる身内や友人の安否確認ができる点です。

 こちらの詳しい使用方法などはYouTubeで確認することができるようになっておりますのでご興味のある方はそちらをご確認してみてください!

テレビやSNSで大きな災害や事故について知る機会は多くあり、それに付随してどういった対策をすべきか、実際に起こってしまったらどのように動くべきかなどの情報をニュースや記事で知れるようになっています。しかし、なかなか普段の生活の中で忘れないように意識しながら生活し続けるのは難しいですよね。

忘れてしまうからこそ、忘れないようにする、実際に起きた際に焦らず冷静に対処できるようにするためにも定期的に振り返ることが大切だなと改めて思いました。

また、災害時伝言ダイヤルを活用できるように、友人や身内にこの話を共有して実際に被災した際に役立てようと思いました。

ココルポートにご興味や関心のある方のご参考になれば幸いです😊

ココルポート大宮第2Officeではこの他にも様々なプログラムや、 職種を想定した作業や訓練をご用意しております! 見学はいつでも可能ですので、どうぞお気軽にお問い合わせください!

皆様にお会いできますこと、スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 大宮第2Office

大宮第2Office
  • TEL 048-783-5946
    FAX 048-783-5947
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!