ビブリオバトル~おすすめ本の紹介~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大宮第2Office ブログ

2022/03/14 大宮第2Office

ビブリオバトル~おすすめ本の紹介~

ビブリオバトルとは…?

本を紹介するコミュニケーションゲーム。参加者がそれぞれ自分が読んで面白いと思った本について紹介し、参加者全員でディスカッションしていきます。

今回はプログラムに参加されたトレイニーさん3名の内容をご紹介していきます。

まず1つ目に紹介する本は、「少女地獄」です。

突然姿を消した女性から、2人の医師のもとに遺書が届くことから物語が始まります。その女性はとても優秀で美少女で、勤務していた病院は彼女のおかげでとても繁盛しましたが、名前も年齢も経歴もすべて事実ではなかったのです。私がこの本をおすすめする理由は、彼女がどんなに噓つきであっても2人の医師は彼女のことを憎むことができないくらいの存在であったこと、彼女はどうして噓を守るために噓を重ねなければいけなかったのか、そもそも本当にいなくなってしまったのか…など読み進めていく中でいろんな謎が見えてきます。ただ、人も誰かを守るためや、相手のために自分の気持ちを偽ることもあるなあと思わせてくれる作品でした。

2つ目に紹介する本は、「気弱な人の失敗しない話し方」です。

内容は、著者が「自分に自信がないことが原因で、生きづらさを強く感じている人たち」を「気弱さん」という言葉で置き換え、その気弱さんが日々、どういった場面で苦労しているから生きづらさを感じてしまうのかを紹介し、実際に克服するため取り組んだ方法の中で、特に効果が大きかったものをまとめた内容です。 気弱さんの主な特徴として6つの項目があり、私も3つ当てはまりました。そんな気弱さんを克服するために7つの習慣が挙げられています。私は、心を守ることとお金を弱点にしないことを習慣とし、克服できるようにチャレンジしていきたいと思います。

3つ目に紹介する本は、推理小説です。私のおすすめは「江戸川乱歩傑作選」に収録されている屋根裏の散歩者です。

主人公は様々な職業や遊びに対して面白さや、生きがいを見つけられないまま過ごしていましたが、この話は主人公が探偵の明智小五郎と出会い犯罪に興味を持ったことと新しい下宿屋に移り住んだことがきっかけで始まります。

本の中の主人公の心理描写など表現方法が好きで、冒険みたいなお話がおすすめポイントです。私にも何をしても面白くない、楽しいものを見つけられない状態に似たことや、非日常的なものに興味を持つときがあります。興味の対象がもしかしたら自分にも当てはまることだったかもしれないと思い、私は法に触れない好きなものを見つけられて幸せだと思うことができました。

今回の紹介は以上になります。ビブリオバトルに参加することで、これまで知らなかった本やジャンルと出会い、他の方の紹介を聞いていると読んでみたくなるという楽しさがあったとの感想がありました。


ただ単に好きな本を紹介する…というだけでなく、決まった時間で本の魅力を伝えていくため、相手に話す力も鍛えられます。相手の話を聴く力にも繋がり、コミュニケーション力の向上に繋がります。

また、皆さんが楽しそうに自身のおすすめの本を紹介している姿は生き生きとしていて印象的でした。

次回の開催もお楽しみに!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 大宮第2Office

大宮第2Office
  • TEL 048-783-5946
    FAX 048-783-5947
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!