プログラム紹介【模擬就労】について | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

調布Office ブログ

2024/08/01 調布Office

プログラム紹介【模擬就労】について

こんにちは。ココルポート調布Officeのトレイニー(訓練生)です。

今回は『模擬就労』と呼ばれるプログラムについてご紹介します。

模擬就労とは職場を想定して、ある業務をチームで行うという訓練になります。

正確に業務に取り組むことや間違いが出ないようにチーム内でダブルチェックを行うこと、時間管理を意識すること、業務の進捗について上司役のスタッフへ報連相を行うことなど、それぞれの役割に応じて職場で必要となる他者・同僚とのコミュニケーション能力の向上を目的として行われるプログラムになります。

模擬就労で行う業務は毎回同じではなく、やったことのない業務を指示されることもあります。そういった場面ではどのように作業を進めて完了までもっていくのかチーム内で話し合い、リーダー役、タイムキーパー役なども決めていきます。

コミュニケーションに自信がないと感じている方は、ぜひ積極的に参加して、いろいろな業務や役割を担当してみることをお勧めします。失敗しても構いません。最初からできる人はいません。模擬就労に参加して経験を積んでいけば、少しずつ社会での対人関係スキルを身に付けることができるでしょう。

~見学や実習をご検討いただいている方へ~

新規のご見学や実習は、感染予防対策を行いながら随時承っております。
また、外出が不安な方にも対応できるよう、ZOOMでの説明会も行っておりますので、まずはお気軽にご連絡ください!!
就労移行支援事業所 Cocorport 調布 Office

調布Office
  • TEL 042-444-4169
    FAX 042-444-​4170​
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!