- ココルポート(就労移行支援・定着支援/自立訓練/計画相談) HOME
- 事業所紹介
- 東京都
- 府中駅前Office
- 府中駅前Officeのブログ
- 祝🌸就職者🌸【府中駅前Office】
府中駅前Office ブログ
2022/07/14 府中駅前Office
祝🌸就職者🌸【府中駅前Office】
こんにちは😄
府中駅前Officeスタッフです。
最近はとても暑い日が続き、すでにバテてしまいそうな気温ですね💦
みなさんも水分補給等、こまめに行い熱中症対策をしていきましょう♪
さて、今回はとても嬉しいお話で、府中駅前Officeより就職者がでました!!🙌
今回、ご就職された方がどのようにココルポート卒業までの道のりを過ごされてきたのか
書いていただきましたので、ぜひぜひお読みください🥰
私は2021年8月に入所し、2022年6月に就職が決まりました。
前職は販売などの接客業でしたが、障害で立ち仕事ができなくなり、
ほぼ未経験の事務職を目指しPCの訓練を中心に通所していました。
自分に必要と思われるプログラムに参加しつつ、
Word、Excel、PowerPointのテキストを応用編まで習得したときには、3月になっていました。
失業保険の支給が終わるのが6月だったので、そろそろ本格的に就活しようと思い、
一般事務職の企業実習の面接を受けたところ、実習が決まりました。
4月の初めに5日間実習をする中で、
一般事務職の仕事が自分には合っていないのではないかと思いました。
もともと単調な作業が苦手で、
ココルポートの模擬就労でデータ入力をした時も、
黙々と決められた文章や数字を打ち込んでいく作業が辛くて続かなかったのです。
企業実習でも同じようなことをするのだと改めて実感し、もっと社内外問わず人と話したり、
クリエイティブな仕事が向いているのだと、うすうす気づいてはいましたが、より強く思うようになりました。
とは言え販売や接客の仕事は立ち仕事のため出来ず、
クリエイティブな仕事は一から専門的に勉強しなければならず、時間もお金もないので、
電話対応や外出、チラシ作成など、業務が多岐にわたる一般事務に2社応募しましたが、不採用でした。
条件など変えて、まずは就職せねばと思っていた時に、
ゴールデンウィークにスタッフの方の職業体験を聞くプログラムがありました。
様々な職業体験を聞く中で、自分にはこれが出来そうだというヒントを見つけることができたのです。
そのなかでもコールセンターの仕事なら、立ち仕事でもなく今までの接客の経験も活かせると思い、
思い切ってコールセンターのオープン就労に応募したところ、6月に採用が決まりました。
今までは周りの友人がコールセンターの仕事は難しいと言っていたので応募を迷っていましたが、
スタッフの方に後押しされて応募を決意したことが良かったと思います。
さて、私が約1年通所して大事だと思ったことをお伝えします。
・自分でもわかっていなかった得意不得意を見つけるために、
様々なプログラムや活動をやってみる
・就職する時期から逆算して計画を立てて訓練する
・模擬面接、応募書類添削は職種問わず必要である
・通所実績を企業は見ている
・障害説明の練習はしっかりやったほうがいい
・未経験の仕事は出来れば企業実習を受ける、受からなければココルポートでスタッフの方に協力していただき模擬実習を受ける
以上です。
皆さんのご参考に少しでもなれば幸いです。
未経験の職種に向けて、通所開始当時からPC作業やプログラム参加など、
熱心に訓練されていらっしゃいました😊 ご就職おめでとうございます🎉
プログラムに参加し視野を広げてみることや、
実習に参加し自身とのマッチ度を図ることもとても大切ですね!!
就職後も、職場定着に向けてスタッフ一同サポートしていきます✨
最後までお読みいただきありがとうございます🙆♀️
府中駅前officeでは、自分らしく働いていくために、
いろいろなプログラムをご用意しています。
ご興味をお持ちの方は、随時ご見学を受け付けておりますので、
お気軽にお問合せください。
スタッフ一同、お待ちしております!
電話でのお問い合わせ:042-319-0583
メールでのお問い合わせ:fuchu-staff@cocorport.co.jp 就労移行支援事業所 Cocorport 府中駅前Office
- 府中駅前Office
-
- TEL 042-319-0583
FAX 042-319-0584
(受付時間 月~金 9:00~18:00)
- 〒183-0055 東京都府中市府中町1-10-3 府中南ビル3階
- 京王線 府中駅より徒歩3分
- お電話はこちら
- 0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!