北千住Office ブログ
2023/11/10 北千住Office
就職者のご報告🌸
こんにちは!
北千住Officeスタッフです!
11月になり少しずつ秋らしい気温になってきましたね🍁
今の時期が個人的には一番過ごしやすいです😊
さて、今回は皆さんに嬉しいお知らせです!
北千住Officeより、11月1日付けでご就職が決まった方がいらっしゃいます!!
インタビュー形式でご紹介しますので、是非最後までご覧ください♪
↓ ↓ ↓
<年代・性別> 30代 男性
<障がい名> 発達
<利用期間> 10カ月
<職 種> 事務
Q1. ココルポートに入所を決めたきっかけはなんですか?
個人での就活が上手くいっていなかったこと、生活サイクルが遅かったのでそれを直すために
ハローワークの担当者から紹介されたことがきっかけです。
Q2. 就職までに課題に感じていたことや不安に思っていたことはなんですか?
生活リズムが遅く、自分の生活と勤務時間が合っていなかったことです。
Q3. 上記で答えた課題や不安はどのように解決・克服していきましたか?
ココルポートへの通所によって早く起きることを義務づけたこと、眠くなくても布団に入り身体を休めることを意識し
生活リズムを整えました。
また、起床時間の変化による日中の眠気は身体を動かすなどして対処しました。
Q4. 「参加して良かった・やっててよかった」と思うプログラムや訓練内容があれば教えてください。
模擬面接、模擬就労です。
模擬面接では皆さん(他利用者さん)の回答が自分の原稿を作るうえでも参考になり、そして普段から練習を行うこと
で面接本番でも話しやすくなります。
模擬就労では毎回少人数のグループの中からリーダーを選ぶため、積極的にリーダーになることがなかった私でも
頻繁にリーダーを務める機会がありました。それによって今まで見えていなかったことが見えるようになり、リーダーと
しての経験だけでなくチームの一員としての能力も向上できました。
Q5. 就職活動はどのように進めましたか?
模擬面接会などに参加をしていましたが、決め手となったのは企業実習です。
Q6. 就職活動中大変だったことはありますか?
企業へお願いする障がいについての配慮事項を考えることが大変でした。
Q7. 上記で答えたことはどのようにして乗り越えていきましたか?
改めて障がいについて調べたり、昔行った検査結果を読むなどして自己分析を行いました。
応募書類はスタッフにも確認をしてもらい完成しました。
☆ ☆ ☆
ご自身が心配されていた生活リズムについては、スタッフと通所時間を決め、そこに合わせた生活サイクルを作っていくことで安定させることができました。
就職活動においても何度も面接練習を行い、その成果を本番でもしっかり発揮することができました!
ご本人の強みを活かせる事務職でのご就職が決まり、スタッフもとても嬉しく思います😊
安定した就労が継続できるよう、引き続き支援を行っていきます!
北千住Officeでは安定的に就職者を輩出しております!
あなたも、Cocorport北千住Officeとの出会いをきっかけに、就職に向けて一緒に進んでいきませんか?
Cocorport北千住Officeでは、十分な感染対策を行ったうえで、様々なプログラムを開催しております。 ご興味をお持ちいただいた方は、 お気軽に下記よりお問合せください✨✨
資料請求・見学お問い合わせ受付中!!
Cocorportでは就職に向けた情報提供や模擬面接など就職活動系のプログラムの他に、 お一人お一人の就労に向けた必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。 少しでもCocorportに興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください。
インターネットからお申込みの方は→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
お電話でお申し込みの方は→03-5284-8927(受付時間 月~土 9:00~18:00)
メールでお申し込みの方は→kitasenju-staff@cocorport.co.jp
就労移行支援事業所 Cocorport 北千住Office
- 北千住Office
-
- TEL 03-5284-8927
FAX 03-5284-8928
(受付時間 月~土 9:00~18:00)
- 〒120-0034 東京都足立区千住1-3-6 TOCビル3階
- JR、つくばエクスプレス、東武鉄道、東京メトロ 北千住駅より徒歩9分
- お電話はこちら
- 0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!