短くまとめて話してみよう! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

北千住Office ブログ

2024/02/21 北千住Office

短くまとめて話してみよう!

寒い。寒い。本当に寒いですね🥶

今回のプログラムのテーマは「短くまとめて話す」です👍

面接や上司への報告、連絡、相談で短くまとめて話さなければいけない場面はたくさんありますね。

そんな時は、短くまとめて簡潔に話すことでうまく相手に自分の思いの丈を伝えることができます。

短く、簡潔にまとめる為のポイントを紹介していきたいと思います。

では、うまく話せる人とはどんな人でしょうか?

ずばり、話が短く、まとまっている人です。

一つの会話が短くまとまっていると、聞き手にとってわかりやすく、疲れにくいという大きなメリットがあります。

逆にわかりにくい話し方にはどんな特徴があるでしょうか。

それは、以下の3点です。

  1. 一つの話に、あれもこれも話そう!と思っている

一つの話に情報が詰め込まれ過ぎていると、情報過多になってしまい、相手が理解しづらくなってしまいますよね。

  • 頭の中で、話したいことがまとまっていない

話したい事がまとまっていないと言葉をうまく紡ぐことができないですよね。

  • できるだけ、沢山話そうと思っている

沢山話す人イコール話が上手い人とは限りません。

次に話をわかりやすくするポイントを2点挙げます。

  1. 頭の中で考えを整理する

考えは、頭の中だけにとどめておくよりも書き出した方がまとまりやすいです。

箇条書きにして、話したいことをいくつかのポイントにまとめましょう。

この作業を面倒がらずに行う事で、漠然としている話を「一番いいたいこと」「理由」などに分類することができます。

  • 結論(一番大事なこと)から話す

何より先に、一番伝えたいことを始めに話しましょう。

1で考えを整理したものから「つまりこの話はどんなことが言いたいのか」ということを見つけ出します。

結論を先に話し、後から細かい理由や説明を付け足します。

次に話をわかりやすくする「文を短くする」についてです。

文をできるだけ、短く区切って話したほうがわかりやすくなります。

「~で、~で」や「~だから、~だから」など、だらだらと文を長くするのはやめましょう。

最後にまとめです。

短くまとめる為にはまず、箇条書きで整理。

結論とそれ以外の(理由や説明)に分ける。

話す際は結論から話し、文を短くする。

これらを意識すると効果的な話ができるようになります。

冗長にならず、文を短く区切ってまとまりのある話をできるようになりましょう。

今回のブログの内容は以上です🤗

最後までお読みいただきありがとうございました👌👍

北千住Officeでは安定的に就職者を輩出しております!

あなたも、Cocorport北千住Officeとの出会いをきっかけに、就職に向けて一緒に進んでいきませんか?

Cocorport北千住Officeでは、十分な感染対策を行ったうえで、様々なプログラムを開催しております。 ご興味をお持ちいただいた方は、 お気軽に下記よりお問合せください✨✨ 

資料請求・見学お問い合わせ受付中!!

Cocorportでは就職に向けた情報提供や模擬面接など就職活動系のプログラムの他に、 お一人お一人の就労に向けた必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。 少しでもCocorportに興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください。

インターネットからお申込みの方は→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

お電話でお申し込みの方は→03-5284-8927(受付時間 月~土 9:00~18:00)

メールでお申し込みの方は→kitasenju-staff@cocorport.co.jp

 

就労移行支援事業所 Cocorport 北千住Office

北千住Office
  • TEL 03-5284-8927
    FAX 03-5284-8928
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!