【プログラム内容&感想】カレンダープロジェクト2024前編 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

北千住Office ブログ

2024/11/21 北千住Office

【プログラム内容&感想】カレンダープロジェクト2024前編

こんにちは!
北千住Officeのトレイニーです!

気温が下がり、冬の到来と年末が近づいてきました。
そして、来年に向けて今年も「カレンダープロジェクト2024」が始まりました。

本日のブログでは、「カレンダープロジェクト2024」のプログラムに参加したので、内容と感想をご紹介します。
最後までお読みいただけると幸いです😊

毎年恒例となっているカレンダープロジェクトとは(・・?
二か月に渡り多くのトレイニーさんが力を合わせ、ココルポートが日ごろお世話になっているクリニックなど関係機関にお渡しするカレンダーを作成するプログラムになります。

・表紙
・各月のレイアウト
・イラスト
・デザイン
・プログラム紹介
・封入

まで全ての工程をトレイニーさんが行う一大プロジェクトです。
また、今までの模擬就労よりも参加人数が多く、三つの班が協力して進めます。

・エクセル班:カレンダーと前後の月のミニカレンダーを作成
・ワード班:プログラムの選定と紹介文、キャッチコピーを作成
・パワポ班:表紙、各月のレイアウト、デザイン、イラストを作成

一回目は各班の役割の周知。完成までのスケジュールを決めました。
そして、カレンダー全体の方向性を全員で話し合い、以下のように決めました。

・色合いは暖かく
・手に取った方が安心できる

筆者はパワポ班に所属し、二回目と三回目はこの方向性をもとに作業を進めました。
カレンダーのデザイン、各月のイラストを何にするか、カレンダーやプログラムはどこに配置するかなどを決めて作成。中間提出となりました。

いつもの模擬就労よりも参加人数が多く、班が分かれるのは初めての経験でした。
他の班との確認、相談は大変でしたが、初めに決めたテーマに沿うように話し合いました。

前半終了時点での目標達成率は50%以下でした。最初に設定した目標が高すぎました。これではチームのモチベーションも下がってしまいます。次回からは限られた目標でどこまでできるかを意識したいと思います。
そして、「作れるもの」ではなく「自分たちが作りたいもの」になるよう一丸となって完成を目指したいと思います。

今からカレンダーの完成が楽しみです。完成したカレンダーは後半のブログでご紹介します。
最後までお読みいただき、ありがとうございました😌

**********************************************************************************************************************************************

北千住Officeでは安定的に就職者を輩出しております!
あなたも、Cocorport北千住Officeとの出会いをきっかけに、就職に向けて一緒に進んでいきませんか?

Cocorportでは就職に向けた情報提供や模擬面接など就職活動系のプログラムの他に、 お一人お一人の就労に向けた必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。 少しでもCocorportに興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください✨

資料請求・見学お問い合わせ受付中!!
💻インターネットからお申込みの方は→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
☎お電話でお申し込みの方は→03-5284-8927(受付時間 月~土 9:00~18:00)
✉メールでお申し込みの方は→kitasenju-staff@cocorport.co.jp

**********************************************************************************************************************************************

就労移行支援事業所 Cocorport 北千住Office

北千住Office
  • TEL 03-5284-8927
    FAX 03-5284-8928
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!