【プログラム内容&感想】個人情報の漏れ防止!~離席のマナー~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

北千住Office ブログ

2024/11/29 北千住Office

【プログラム内容&感想】個人情報の漏れ防止!~離席のマナー~

こんにちは!
北千住Officeのトレイニーです!

暑いのか涼しいのかよくわからない天気に少しだけまいっています😥
過ごしやすい天気が続いてくれれば、運動もしたくなりますので切実に願っています😊

本日のブログでは、「個人情報の漏れ防止!~離席のマナー~」のプログラムに参加したので、内容と感想をご紹介します。

最後までお読みいただけると幸いです😊


【プログラムの目的】
〇離席のマナーがどのようなものかを知る。
〇ココルポート内で実践できることを考える。
この二つの目的に向けて座学をしていくプログラムとなります。


まず最初に、起こりうるトラブルについて考えていきます。

場所については仕事場のデスクを想像してください。
デスクの状況は、「半開きのノートパソコン、開いたままのノート、紙コップのコーヒー、お菓子やゴミ、携帯電話、出しっぱなしの椅子」があります。

この状況で起こりえるトラブルについて話し合った結果、以下のようなものが出ました。

「コーヒーがこぼれ、パソコンやノートが濡れる」
「ノートの内容を見られる」
「来客が、お菓子やゴミの広がったデスクを見ることで、信頼を失う」

などがあげられました。
このままでは、個人情報の漏洩や、物品の損壊、信頼の低下、会社の不利益につながってしまいます😥


では、トラブルを起こさないためにはどうしたら良いか🤔
こちらも話し合いの結果を紹介します。

「飲み物は蓋つきのものを使用するか、蓋がないなら飲み干す」
「ノートを使用時以外は閉じ、引出しなどにしまう」
「デスクの上を片付けて綺麗に使い、お菓子は休憩中に食べ、ゴミはすぐに捨てる」

などがあげられました。
どちらの話し合いも多くの意見が飛び交い、皆さんの意識の高さが伺えます。


次はクイズ形式で、マナーの認知を確かめました。
一部を紹介しますので、( 〇 △ × )で、理由を含めて考えてみましょう。


Q1、お手洗いに行くときは、毎回上司に報告しています。

( 〇 △ × )

Q2、書類や物品を取りに行くときも、毎回上司に報告しています。

( 〇 △ × )

Q3、パソコンで作業最中のデータですが、ちょっとの離席なのでパソコンを開いたままにします。

( 〇 △ × )


どうでしょう?考えられましたか?
答えは「Q1、△」「Q2、〇」「Q3、×」となります。

Q1は、基本的にはお手洗いでは報告をしなくて大丈夫です。
必要な時は、体調が悪い(腹痛等)で長く離席するときなどは上司などに報告しましょう。
Q2は、仕事関係の移動なので報告が必要になります。
Q3は、作業最中のデータは、個人情報や社内秘などが含まれている可能性があります。
必ず、モニターの電源は落とすか、ノートパソコンなら閉じて離席をしましょう。

【離席のマナー まとめ】
1. 行き先(長くなるなら所要時間)を周囲(上司や同僚)に伝える。
2. 短時間の離席でも書類は裏返し、ノートは閉じる。
3. PCを開いていたら、閉じるか、画面を見えないように斜めにしておく。
4. 椅子はきちんとデスクの下へします。
5. 机上は綺麗にしておく。


皆様は離席のマナーをできていましたか?
もしかしたら、何気なく離席しただけでマナー違反になっているかもしれないですね😓
筆者は油断をすると、マナー違反になっているので「気を付けなければいけない」と、改めて思いました。
ここに書いたことだけでも十分役に立つので、ぜひ、覚えてみてください👍
しっかり学び、会社でも一目置かれる人になりましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました😌

**************************************************************************************************************************

北千住Officeでは安定的に就職者を輩出しております!
あなたも、Cocorport北千住Officeとの出会いをきっかけに、就職に向けて一緒に進んでいきませんか?

Cocorportでは就職に向けた情報提供や模擬面接など就職活動系のプログラムの他に、 お一人お一人の就労に向けた必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。 少しでもCocorportに興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください✨

資料請求・見学お問い合わせ受付中!!
💻インターネットからお申込みの方は→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
☎お電話でお申し込みの方は→03-5284-8927(受付時間 月~土 9:00~18:00)
✉メールでお申し込みの方は→kitasenju-staff@cocorport.co.jp

**************************************************************************************************************************

就労移行支援事業所 Cocorport 北千住Office

北千住Office
  • TEL 03-5284-8927
    FAX 03-5284-8928
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!