卒業生インタビュー🎤 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

北千住Office ブログ

2023/05/02 北千住Office

卒業生インタビュー🎤

こんにちは😎★

北千住Officeのスタッフです!!

変わりやすい天気が続いていますね(;^ω^)

気温や天気が変わりやすいと体調を崩しやすくなるので、体調に気をつけてくださいね😷

今回はプログラム「卒業生インタビュー🎤」について記載しました✎🌟

最後までお読みいただけると嬉しいです(*˘︶˘*).。.:*♡

「卒業生インタビュー🎤」とは?

ココルポートを卒業され、定着支援を利用されている方へインタビュー形式で質問を行うプログラムです!!

就労中の卒業生のお話しを聴くことで、訓練中のトレイニーさんそれぞれがご自身の就労後のイメージに気づきを得ることが出来る貴重なプログラムです😇

それではインタビューの様子をご紹介します!!

性別:男性

年齢:20代

障がい名:広汎性発達障がい

勤務先:スポーツ用品の製造販売

Q1ココルポートでの訓練期間は?

2019年3月〜2020年12月(1年9か月)

Q2ココルポートを利用した経緯は?

学校を卒業後、調味料の加工業者で勤務していました。かなり年上の方ばかりの職場で、複数の仕事を同時に頼まれた時に、どちらを先にやればいいのか?がわからず、元々相談が苦手だったこともあり、思うように仕事が進みませんでした。そういう環境の中で、居づらく感じるようになってしまい、結果退職しました。その後卒業した学校の定着支援者の先生と障がい福祉センターに相談へ行き、ココルポートを紹介していただきました。

Q3ココルポートで役に立った訓練は?

JST、SSTの訓練です。苦手だった報連相を主に学びました。ミニコミュニケーションでは、話すお題があり、自分でも話が出来るテーマを選べました。少しずつ話せるお題が増えていったらコミュニケーションのハードルが下がりコミュニケーションへの抵抗を減らすことができました。また、ミニコミュニケーションをきっかけに他のグループワークでも発言が出来るようになりました。

Q4現在の勤務時間は何時間ですか?

月曜日〜金曜日、8:30〜16:30です。

Q5現在担当されている業務はなんですか?

・展示室の清掃

・事務補助(データ入力やデータチェック)

・軽作業(郵便物の仕分けや転送)

Q6事務作業ではどんなことを行っていますか?Excelでのデータ入力と申請書類の作成です。

データ入力ではフォームや入力規則、関数をしようしてミスがないよう入力しています。

申請書類の作成ではメールで送られてきた申請をデータに起こし、承認メールを送っています。

Q7就職と訓練の違いはありましたか?

訓練時間は4時間でしたが、就職後は6時間の勤務になりました。通勤に2時間程度かかるので活動時間が延び、体力的に辛かったです。

上司の方は忙しいため最初はなかなか相談ができず、空き時間がある時は困ることがありました。

Q8定着支援でのエピソード

予定外の通院や病状の説明を企業の方に説明していただきました。

それにより現在はメールでの相談ができるようになり、相談がしやすくなったと感じています。

Q9仕事で頑張ったことは?

・通院との両立で半日でも出勤して休まないようにしました

・Excelの機能習得

Q10訓練時仕事で挑戦したかったことは?また現在挑戦してみたいことは?

訓練時はとにかく早く働きたいと思っていました。現在は長く安定して働くことです。

Q11休日の過ごし方は?

水族館やレジャー施設に行くことです。休みの日はピンときたスポットへ外出しリフレッシュしています。1日10キロ近く歩くこともあります。

最後に質問コーナーを行いました🤗

質問コーナーでは、休日の過ごし方や訓練での過ごし方など、プログラムの時間ギリギリまでたくさん質問させていただきました!!

卒業生の方の話をうかがい、より働くイメージがつき休み時間もトレイニーさん同士で訓練内容を見直されていました🥺☆彡

参加されたトレイニーさんの感想をうかがいました👏👏

・苦手な訓練も視点や参加の形を変えると、前向きな気持ちで必要なスキルを身につけることができることに気づけた

・長く働くために休日の過ごし方は重要だと改めて感じた、卒業までにリフレッシュ方法を見つけたい。自分だけのお気に入りを見つけたいと思った。

・事務職を目指しているが、スキル面で不足していることが明確になった、訓練で取り入れてきしたい

などの感想をいただきました!!

卒業生インタビューにご協力いただき、本当にありがとうございました\(^o^)/

トレイニーさんの、就職に向けた準備の気づきの機会になったと感じています😀♫

スタッフ一同、トレイニーさん達が就労を通して自分らしい道を歩めるよう、サポートをしていきたいと思います✊✊

最後までお読みいただきありがとうございます💓

参考になれば幸いです!!

北千住Officeでは安定的に就職者を輩出しております!

あなたも、Cocorport北千住Officeとの出会いをきっかけに、就職に向けて一緒に進んでいきませんか?

Cocorport北千住Officeでは、十分な感染対策を行ったうえで、様々なプログラムを開催しております。 ご興味をお持ちいただいた方は、 お気軽に下記よりお問合せください✨✨ 

資料請求・見学お問い合わせ受付中!!

Cocorportでは就職に向けた情報提供や模擬面接など就職活動系のプログラムの他に、 お一人お一人の就労に向けた必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。 少しでもCocorportに興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください。

インターネットからお申込みの方は→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

お電話でお申し込みの方は→03-5284-8927(受付時間 月~土 9:00~18:00)

メールでお申し込みの方は→kitasenju-staff@cocorport.co.jp

マスク着用、換気、消毒、ソーシャルディスタンスの遵守など 密にならないよう感染対策を十分に行っています。ご興味がある方、安心してお越しください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 北千住Office

北千住Office
  • TEL 03-5284-8927
    FAX 03-5284-8928
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!