【トレイニーさんブログ】プログラム紹介 JSTについて | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

国分寺駅前Office ブログ

2025/02/04 国分寺駅前Office

【トレイニーさんブログ】プログラム紹介 JSTについて

こんにちは、国分寺駅前オフィスのトレイニーです。

先日、「JST~注意を受けた時の対応~」というプログラムを受けました。

「JST」とはJob related Skills Training といい日本語では職場対人技能訓練といいます。

職場でのコミュニケーションスキルを磨くプログラムです。

スタッフのかた2名がまず悪い例を演じて見せ、どこが悪いか、どうすればよくなるか皆で意見を出し合います。それをふまえて2回目が演じられ、今度は良くなった点について意見を出し合います。出された意見は素直に謝る、また謝るときは言葉遣いや態度、表情にも気を付ける、などです。そのあと私たちトレイニーがペアになって演じます。

ココルポートに通い始めたばかりのころは、私は緊張していてうまく自分の意見を言葉にして書くことができずにいました。緊張だけでなく、そもそも自分の意見を表すことは苦手だったと思います。けれど、この「JST」のプログラムを受けていくうちにだんだんと言葉にすることができるようになりました。上手く表現はできなくても、伝えようという気持ちが大切であると分かったからです。

プログラム中ペアで演じていると次第に慣れてきます。この慣れが大切で、慣れていればいざ将来職場で同じ状況になったとき、すんなりとできるようになるからです。

今までいろいろな人とペアになってきましたが、それぞれ「注意を受けて謝る」ときの態度や表情は様々で一人一人違います。一人だけで身につけるよりも楽しいし学ぶことがあり視野も広がるような気がします。

これも「JST」のプログラムの良さだと思います。

国分寺駅前オフィスは訓練するのにおすすめの場所です。ご興味があればぜひ見学や体験を受けてみてください。お待ちしています。

************************

随時【ご見学・体験実習】受付中!

Cocorport(ココルポート)

国分寺駅前Office

電話:042-312-4382

メールアドレス:kokubunji-staff@cocorport.co.jp

住所:東京都国分寺市南町3-11-14 樋野第二ビル2階

*************************

国分寺駅前Office
  • TEL 042-312-4382
    FAX 042-312-4387
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!