- ココルポート(就労移行支援・定着支援/自立訓練/計画相談) HOME
- 事業所紹介
- 東京都
- 日暮里Office
- 日暮里Officeのブログ
- 卒業生による座談会を開催しました!👏😝
日暮里Office ブログ
2024/07/20 日暮里Office
卒業生による座談会を開催しました!👏😝
皆さんこんにちは!
ココルポート日暮里スタッフです!(^^)!
暑い日が多くなってきました。体調はいかがでしょうか。
梅雨もそろそろ明ける?明けた?状態ですので、くれぐれも熱中症などには注意をしてください。
水分補給はこまめに!「喉が渇く前からこまめに」が良いそうです!!!
先日(と言っても、少々前になりますが・・・)、ココルポート日暮里officeとしての「初の試み」をしました。
初の試みとは・・・・・
「OB/OG会!ココルポート卒業生との座談会」の開催です。
<<皆さんは、「障がいを開示して働く事」について、様々な疑問や不安を持たれていませんか?>>
●初めて就職される方も、再就職にチャレンジする方も、同じような疑問や不安を抱えている方が多くいらっしゃいます!
例えば!
・求人票に業務内容が記載されているけど、実際にどんな仕事をしているの?
・障がい者就労は、そもそもどんな感じ?
・配慮事項って、実際にはどんなことがあるの?
・どんな方と一緒に働いているの?
・働いてみて、率直な感想は?
今回は、卒業生二名にご登壇頂き、仕事内容や実際の配慮事項等を説明して頂きました。
説明の後はグループに分かれて、お菓子を食べながら座談会形式での質疑応答も行いました。
お菓子を食べながらが良かったのか、リラックスして思い思いに質問をすることが出来ていたようです。
●以下は、利用者様の参加後の感想を抜粋したものです。
・パソコンがどこまで出来ればよいのか不安だったが、スキルに応じて業務を割り振る会社があることが分かってほっとした。
・就職に向けた準備をしっかりして、自分にあった会社を見つける事が長く働く近道だと分かった。
・不安な事を質問したが、具体的なエピソードを交えて答えてもらえた。
・当時の求人票と照らしながらの説明でよくわかった。
・データ入力といっても、excelへの入力や専用システムへの入力など、いろいろあることが分かった。
・「就職活動の体験談」と「訓練期間にやってよかった事」を聞くことができ、参考になった。
・配慮事項はどんな事をお願いしてよいのか不安だったけど、実際の内容を教えてもらえて参考になった。
・ご本人の履歴書まで見せてもらえるとは思わなかった!!!!!
ココルポート日暮里Officeでは、様々な訓練を準備して皆様のお越しをお待ちしております。
今回のような、実際に働いている方の声を聴く機会もまた作りたいと考えています!
興味をもたれた方は是非見学だけでもいいのでお越し下さい。
是非是非是非是非是非是非是非是非是非是非、見学にいらしてください。
***************************
日暮里Office 直近の就職者実績!!
2023年10月~2024年7月1日
⇒ 11名の就職者輩出!
***************************
その全員が、現在も就労継続していらっしゃいます。
上記以外にも、内定を頂いている先輩もいらっしゃいます!
就労移行支援事業所 Cocorport 日暮里Office
- 日暮里Office
-
- TEL 03-6806-7963
FAX 03-6806-7964
(受付時間 月~土 9:00~18:00)
- 〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2丁目49-5 光工芸社ビル1階
- ■電車
日暮里駅(JR、京成電鉄、舎人ライナー)
西日暮里駅(JR、京成電鉄、舎人ライナー、千代田線)より徒歩5分
※池袋~西日暮里:11分、赤羽~西日暮里:12分、東京~日暮里:11分
■バス
日暮里駅前、西日暮里駅前(都営バス)より徒歩5分
- お電話はこちら
- 0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!