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日暮里Office ブログ

2024/09/26 日暮里Office

ハローワーク求人票の給与について💰

ココルポート日暮里officeスタッフです。

今回のブログは、皆さんもよく見ることの多いハローワークの求人票に出ている賃金💰についてです。
なお今回はフルタイム求人でお話をさせていただきます。

求人票の「3賃金・手当」の欄に月額の欄に給与額が記載されています。

まず気を付けなければいけないのが、記載されている額が税込みの金額で手取り額ではないことです。記載されている金額から所得税、社会保険料(雇用保険、健康保険、厚生年金、介護保険)などが引かれますので、実際の手取り額は記載されている給与額より少なくなることに注意してください。就業時点で住民税が非課税の方は、就業した初年度は住民税が掛かりませんが、次年から年収に応じた住民税が引かれますので注意が必要です。

そして賞与(ボーナス)が支給される会社であれば、記載されている給与額が基本給+定期的に支給される手当(職務手当や資格手当など毎月支払うことが確定している手当)であることも注意しなければなりません。
賞与が月数で記載されている場合、求人票に記載されている給与額×賞与月数ではなく、多くの企業は基本給×賞与月数で支給することが多いので注意しないと貰えると思っていた金額よりも低いと感じてしまうかもしれません。さらに賞与の注意しなければならない点は、前年度実績であるので、会社の業績等で賞与月数が変化する可能性がある点も注意が必要です。

更に給与の締め日と支払日を確認しておきましょう。月のどのタイミングで給与締めが行われるか確認しておかないと、15日給与締めの会社の場合、1日入社となると初回の給与が半額となる可能性があります。そして支払日が翌月となっている場合は、勤務開始初月は収入がない事になりますので事前に1か月収入が無くても大丈夫なように準備をしておくことが必要です。

ココルポート日暮里では、求人票の見方など、実際に役立つ講座などを行っております。
ご興味のある方は、随時ご見学をお受付しておりますので是非ともお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 日暮里Office

 

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