私のペースで(前編) | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新小岩駅前Office ブログ

2023/03/20 新小岩駅前Office

私のペースで(前編)

こんにちは!新小岩駅前officeのトレイニーです🙌

 

私事で大変恐縮ですが、この度、希望職種である医療事務&クローズでの内定をいただくことができ、約1年半もの間お世話になったココルポートを卒業することになりました🌸

 

卒業にあたり、スタッフさんよりブログを書いてみないかと声をかけていただいたので、私がこの一年半でぶつかった二つの壁についてお話したいと思います。

 

まず、一つ目の壁は「オープン就労」か「クローズ就労」か、というものです。

 

どちらの方向性で就活を進めていくか一切決まっていない状態からのスタートだった私が、この壁を乗り越えられたのは「オープンとクローズのメリットデメリット」というプログラムに参加したことが大きいと感じています。

 

このプログラム最大の魅力は、トレイニー同士で意見を出し合う時間があり、

“様々な経験をしてきたトレイニーさん達の話を直に聞くことができる”

という点だと考えています。

 

過去にオープンで就労した方、クローズで就労したことのある方達の経験談は、紙面で学ぶ内容の何倍もの影響を私に与え、“クローズ”という選択に自信をもたせてくれました。

 

無事に就活の方向性も決まり、後はもう進むだけだ!と思った矢先……

 

今度は二つ目の壁である「通所ペース」の問題にぶつかりました。

特にこの通所ペースに関しては、クローズを選択したからこそといえる悩みが…。

 

それは、

オープンでは週5日通所が強みになるけど、クローズの場合はそれが普通

ということです。

 

クローズ就労を検討している方にとってこの言葉は少し厳しく感じるかもしれません。

当時の私も、ハローワークの担当者さんにこの言葉をかけられた際、若干怯みました(笑)

なぜかというと私の通所ペースがかなりのスローペースであったことが原因です😢

通所を始めてからの数か月間、半日通所を週1~2回という通所ペースだったため、他のトレイニーさんからは

「(筆者)さんのこと、ウォーキングだけ来る人だって思ってました!!」

なんて言われてしまうくらい、通所ペースのあがらない人間でした。

 

これを聞いて、「え!?」と思った方もいると思います。

そうです、就労移行支援事業所には2年間という期間の制約があります。

この貴重な2年間のうちの数か月を、私は週1~2日というペースで通所していたのです。

 

そんな状態だった私が、どのようにこの壁を乗り越えたかについては次回のブログにて書かせていただければと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました🌸

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新小岩駅前Office

新小岩駅前Office
  • TEL 03-6657-6190
    FAX 03-6657-6191
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!