時間管理について | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

立川駅前Office ブログ

2023/09/11 立川駅前Office

時間管理について

こんにちは!

立川駅前officeのスタッフです。

先週は台風の影響で涼しい日がありましたが今週はまた暑い日が続きそうですね、、、

9月も真ん中に差し掛かろうとしているところ、涼しくなるまでもう少しかなと思います!

そう、9月もすでに真ん中ですね、時間が経つことの早さに戦々恐々としています。

そこで今回は、1日は自分で思っているよりも早く過ぎている、ということに今日は焦点を当てて

ココルポートで実施しているプログラム「時間管理」についてお話していきたいと思います!

スティーブン・R・コヴィーという方の著書である「7つの習慣」。この方は著書の中で人の成功は習慣にあり、習慣を変えることで人格が変わると説いています。

その中の一つを時間を管理することとして紹介したいと思います。

時間管理とは「あなたにとっての優先事項の順序を決めること」

1日は24時間、誰しも平等です。その中で時間を管理するということは難しくても

自分の行動は管理することが出来るという考え方をしてみましょう。

人の活動は大きく4つに分けることが出来ます。

  • 緊急で重要なこと:病気、事故、災害、
  • 緊急でない重要なこと:人間関係、休養、趣味、勉強
  • 緊急だが重要でないこと:突然の来客、電話、雑用など
  • 緊急でも重要でもないこと:暇つぶし、だらだらする、待ち時間など

時間を管理していく中で、行動を整理することが必要になります。

その分類が上記の①から④です。行動を管理するために意識するべきは

②の「緊急でない重要なこと」です。

①や③は予期せぬ出来事であり予定として考えるのは難しいです(もちろん①に関してはもしもの為を考えれば対策は重要です)

日常生活においては②について考えることを優先してみましょう!

つい増えがちな④の時間もなるべく少なくできると良いですね。

より詳しく解説を行っているプログラムを様々な分野でココルポートでは行っています。

興味を持たれた方、もっと詳細を知りたい方、是非見学からでもお気軽にご相談ください!

スタッフ一同心よりお待ちしております。

それではまたの機会にお会いしましょう!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 立川駅前Office

立川駅前Office
  • TEL 042-512-8346
    FAX 042-512-8347
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!